ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 本庁・分庁 > 環境課 > 令和6年度狂犬病予防注射の集団接種日程について

本文

令和6年度狂犬病予防注射の集団接種日程について

記事ID:0034221 更新日:2024年3月29日更新

愛犬には狂犬病予防注射を接種させましょう!

 狂犬病予防法(昭和二十五年法律第二百四十七号)第五条において「犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。」と定められており、厚生労働省は毎年4月から6月までを狂犬病予防注射期間と定め、予防注射接種の推進を行っております。

 嘉麻市においても毎年4月に狂犬病予防集合注射を実施しており、登録済みの飼い主の方へは、3月にご案内を郵送しています。今年は下記の3日間で行われますので、集団接種での接種を予定されている方は場所・時間をお間違えないようにお願いします。

日時

 1日目 令和6年4月11日(木曜日)

 2日目 令和6年4月15日(月曜日)

 3日目 令和6年4月19日(金曜日)

会場及び時間

 下記日程表でご確認をお願いします。

  令和6年度狂犬病予防集団接種日程表 [PDFファイル/144KB]

 

※愛犬の誕生月によっては、4月から6月の期間での接種が難しい場合があります。接種時期についてはかかり付けの動物病院の先生にご相談ください。

※動物病院で病気・老齢等により接種ができないと判断された場合は、環境課環境衛生係までご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)