ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て > 療育~お子さんの成長や発達について気がかりなことはありませんか?~

本文

療育~お子さんの成長や発達について気がかりなことはありませんか?~

記事ID:0009385 更新日:2019年12月23日更新

一人ひとりのお子さまの特性に応じて、支援が受けられる教室です。ご家庭や保育園などで、お子さんの様子が気にかかることがあればいつでもお気軽にご連絡ください。教室は予約が必要です。
対象者:嘉麻市に住民票のある就学前のお子さま

ことばの教室

ことばが遅い、どもる、ことばのやりとりが難しい、こだわりがある、かんしゃくが激しいなど保護者やお子さんが困っていることに対しての相談に応じ、家庭での関わり方のアドバイスや必要な支援を行います。
専門スタッフ:言語聴覚士

運動の教室

お座りや寝返りがおそい、ハイハイをしない、手先が不器用、バランス運動が苦手などの運動面に関した相談に応じ、家庭で出来る運動のアドバイスや必要な支援を行います。
専門スタッフ:作業療法士

集団の教室

友達とうまく遊べない、集団活動が苦手などのお子さまに対して、少人数の集団教室を通して大人やお友達と遊ぶ楽しさや関わり方を経験します。
専門スタッフ:保育士

心理の教室

お子さんの関わりで困っている、どのように対応したらよいか分からないなど保護者やお子さんが困っていることに対して相談に応じます。
専門スタッフ:臨床心理士