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令和2年度介護職員処遇改善加算等の実績報告の提出について

記事ID:0016125 更新日:2021年6月22日更新

令和2年度介護職員処遇改善加算等の実績報告の提出について

加算を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算実績報告書及び介護職員等特定処遇改善実績報告書を都道府県知事(この介護サービス事業所等の指定権者が市町村長(特別区長を含む。)である場合は市町村長)に提出することとなっています。

加算を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、5月支払となり、2か月後の7月末が提出期限となります。

 

1 提出期限

令和3年7月30日金曜日(必着)

2 実績報告に必要な書類

介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(入力用) [Excelファイル/116KB]

   介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(記入例) [Excelファイル/118KB]

イ 事業所別介護職員処遇改善加算等総額一覧表(福岡県及び保険者が送ったもの)

※介護分野の文書に係る負担軽減のため、今年度から賃金台帳等の添付書類は求めないこととなりました。 

 ただし、実績報告書の内容を確認する書類(給与明細や勤務記録等、実績報告の根拠となる資料)は、介護サービス事業所等において適切に保管し、都道府県等からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう各自管理をお願いします。

4 提出先・問い合わせ先

郵送、または持参

〒820-0292

福岡県嘉麻市岩崎1180番地1

嘉麻市役所 高齢者介護課 介護給付係

Tel:0948-42-7431   Fax:0948-42-7093

注:封筒の表に朱書きで「令和2年度介護職員処遇改善加算等実績報告書在中」と記入してください。

注:郵送の場合は、必ず簡易書留でお願いします。

6 注意事項

・複数の事業所をまとめて届出している事業所の中に、嘉麻市指定以外の事業所が含まれる場合は、その事業所の指定権者にも実績報告の提出が必要です。

・実績報告で、仮に賃金改善額が加算による収入を下回っている場合は、一時金や賞与として支給し、加算による収入は必ず全額を賃金改善に充ててください。
加算の算定要件は、「賃金改善額が加算による収入額を上回ること」ですので、悪質な事例については、全額返還となる場合があります。

・実績報告書の記載誤りが多くなっています。作成に当たっては必ず記載例を参照していただきますようお願いします。