ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 文化・観光 > 観光ガイド > 嘉麻市のまつり・イベント > 嘉麻市のまつり・イベント > 旧稲築町 町制50周年記念タイムカプセル開封式が開催されました

本文

旧稲築町 町制50周年記念タイムカプセル開封式が開催されました

記事ID:0023425 更新日:2022年1月28日更新

令和3年12月21日、旧稲築町の町制50周年を記念して設置されたタイムカプセルの開封式が行われました。

平成3(1991)年度に稲築地区の小中学校に在籍していた児童・生徒たちの作文や写真、記念品など様々な品物が入れられたタイムカプセルは30年後に開封予定とされており、令和3(2021)年度が開封の年になっていました。赤間市長は「嘉麻市になって15年、これから50年、100年と続いていく市になるように、まちづくりを進めてまいります。」と述べられました。

 

開封式1

開封式2

開封式3

開封式4

開封式5

1.収納品

 

 

 (1)平成3年度に稲築西小学校、稲築東小学校、稲築中学校、稲築東中学校に在籍していた小中学生(S51.4.2~S60.4.1生まれ)の作文

 (2)記念式典の資料及び記念品

 (3)当時の新聞や町広報紙

 (4)写真

 (5)記録ビデオ     など

 

2.作文の返却について

(1)収納品は令和4年1月~12月まで企画財政課で保管予定です。

(2)小中学生の作文については、作成者に返却します。返却をご希望の方は運転免許証等の本人確認ができるものをお持ちの上、企画財政課企画調整係(本庁舎3階)の窓口までお越しください。また、代理での受け取りを希望される場合は委任状が必要となりますので、委任状をお持ちの上、受け取り手続きをお願いいたします。

(3)収納品請求書や委任状の様式は企画財政課の窓口で受け取られるか、ホームページからダウンロードをお願いします。

(4)作文は令和4年12月末まで保管し、その後、廃棄する予定ですので、おはやめにお受け取りをお願いいたします。

 

※小中学生の作文については、タイムカプセルを開封したところ、全員分の作文は保管されておらず、作文を提出されていない方もおられるようです。特に中学生だった方の作文は提出されている数が少ないため、電話やメール等で作文の有無を確認の上、受け取りにお越しいただきますようお願いいたします。

 

旧稲築町町制50周年記念タイムカプセル開封式 申込書兼収納品請求書(PDF版) [PDFファイル/78KB]

旧稲築町町制50周年記念タイムカプセル開封式 申込書兼収納品請求書(WORD版) [Wordファイル/19KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)