お知らせ

美術講座③

美術講座3回目は、久留米市美術館(久留米市美術館HP)の学芸員、森智志さんに来ていただき、お話を伺いました。

講師の森 智志さん

 

久留米市美術館の前身は、現在の株式会社ブリヂストン創業者である石橋正二郎氏により、久留米市へ建設、寄贈された石橋文化センターの中核施設として開館した石橋美術館です。開園60周年を機に、2016年11月より久留米市に引き継がれ、名称も久留米市美術館と改めて、再スタートいたしました。

 

前半は、石橋美術館建設当時のお話から久留米市美術館になった経緯、館の作品の収集方針、主なコレクション作品についてなどをお伺いしました。

 

作品を収集してからの額装や修復作業についての貴重なお話も聞くことができました。

 

休憩をはさんで、後半のテーマは二科会と今開催中の長谷川利行展についてです。

二科会の設立の経緯や特徴、長谷川利行を知るためのキーワードなどを教えていただいた後、地理や歴史的背景から作品を紐解いて解説してくださいました。

 

 

受講生も熱心にコレクション作品について質問をしていました。

 

久留米市美術館の森さん、ありがとうございました。

次回の美術講座は10月20日です。

地域活動指導員 藤嶋 芳絵

カテゴリー: 教育普及 | コメントする

アートキッズ展in嘉麻市立碓井図書館

アートキッズ展in嘉麻市立碓井図書館

12月14日(金)から織田廣喜美術館で始まる第2回アートキッズ展に先駆け、アートキッズに参加した子どもたちが今までに制作した作品を碓井図書館で一部展示し、活動の報告を行います。

 

嘉麻市にあったらいいなと思う建物…

絵の中のレストランのメニュー…

不思議な生き物…

 

子どもたちの自由で豊かな発想で作られた作品をお楽しみください。

●アートキッズ展●

展示期間:10月26日(金)~12月26日(水)

会場:嘉麻市立碓井図書館ガラスケース

時間:火~土 10:00~18:00 日、祝日10:00~17:00

休館日:月曜休館日、月曜日が祝日の場合は開館し、その翌日休館

及び碓井図書館館内整理日

展示物:アートキッズで制作した参加児童の作品の一部

今までの活動を紹介するパネル

問合せ先:織田廣喜美術館 TEL 0948-62-5173

 

 

今までの活動の様子はこちら→美術館HP

 

 

第2回嘉麻市立織田廣喜美術館運営協議会開催案内

平成30年度の第2回嘉麻市立織田廣喜美術館運営協議会を下記のとおり開催いたします。
傍聴も可能となっております。

1.議会等の名称
平成30年度第2回 嘉麻市立織田廣喜美術館運営協議会

2.会議の公開、非公開
公開

3.会議の開催日時
平成30年11月7日(水)午後1時30分から

4.会議の開催場所
嘉麻市立織田廣喜美術館 市民アトリエ

5.議題
(1)教育委員会点検・評価報告書(平成29年度事業分)について
(2)条例及び条例施行規則の改正について
(3)平成30年度事業経過報告について
(4)平成31年度事業計画について
(5)その他

6.傍聴定員
5人

7.傍聴手続
(1)傍聴希望者は、上記の開催予定時刻までに会場へお越しください。会場で受付を行います。なお、氏名と住所をご記入願います。
(2)受付開始時間は、当日午後1時からです。
(3)傍聴の受付は、先着順に行い、定員になり次第終了しますので、ご了承願います。

8.問い合わせ先
生涯学習課 美術館係
電話 0948―62―5173

10月6日(土)は通常どおり開館いたします。

台風25号が接近しておりますが、開館時間中での影響は少ないと考えられますので、織田廣喜美術館は10月6日は通常どおり9時30分より開館いたします。
「なばたとしたか絵本原画展」も8日までの開催となっております。
皆さまのご来館をお待ちしております。

なばたとしたか絵本原画展
http://www.city.kama.lg.jp/odahiroki/?exinfo=なばたとしたか絵本原画展

 

また、どうぞ台風の進路にあたる方々に被害がありませんように、衷心よりお祈り申し上げます。

 

台風24号接近に伴う臨時休館について

台風24号の接近に伴い、9月30(日)は終日臨時休館いたします。
ご来館予定の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、10月2日(火)は、通常通り9時30分開館予定です。