お知らせ

はじめての鉛筆画③

 

 

「はじめての鉛筆画」3回目は、前回の続きで細部の描きこみを行いました。

 

使う画材は4Bの鉛筆1本と、練消しゴムとノック式の消しゴム、ティッシュ、綿棒です。

 

写真とよく見比べて、濃さを調整して濃淡を出していきます。塗る方向も重要。

基にした写真は同じでも鉛筆で描いていくとひとりひとり全く違った絵になるのが面白いですね。

 

 

 

 

次回は最終回です。

 

地域活動指導員 藤嶋 芳絵

 

カテゴリー: 教育普及 | コメントする

旅トーク開催のお知らせ

 

今年2月29日(土)より開催する「春のコレクション展2020 作家たちの旅行記-なぜ、そこを旅したのか?-」にちなんだ交流イベント「旅トーク」(全5回)の最終回を実施します。

 

毎回違うゲストを招き、旅の体験談について写真を交えて語ってもらう本イベント。

今回のゲストは株式会社ひまわり観光の中村瑠梨さんです。

添乗員として様々な国や地域を訪れている中村さんに、国内外の旅について包括的に語っていただきます。

織田廣喜が愛し度々訪れたフランス・パリや家族旅行を楽しんだハワイなど、当館コレクションと関係の深い場所も登場します!

旅行会社ならではの豆知識も聞けるかも?!

 

美術好き・旅好きの方 必聴です!

どうぞお気軽にご参加ください。

 

==========================

日時:2月5日(水) 19:00~21:00

場所:嘉穂ふるさと交流館

福岡県嘉麻市大隈町449−2

参加料:300円 ※お菓子、飲み物付き。

お問合せ:嘉麻市立織田廣喜美術館 (担当 松田)

     Tel:0948-62-5173

==========================

 

【これまでの回の様子】

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

はじめての鉛筆画②

18歳以上を対象とした美術講座「はじめての鉛筆画」。
2回目は描きこみを行いました。

綿棒や練消しを使って、鉛筆の濃淡を調整し、

葉っぱの質感を描き出していきます。

 

完成した作品は、織田廣喜美術館で開催される

琴平美術展覧会(2月15日~2月24日)で展示いたしますので、

お楽しみに。

地域活動指導員 藤嶋 芳絵

カテゴリー: 教育普及 | コメントする

アートキッズ⑩

アートキッズ10回目は、フォントや色についてのお話を聞いた後、

第3回アートキッズ展の招待状を作りました。

「私は友達にあげる。」

「お母さんはピンク色が好きだから、ピンク色で作る。」

「おばあちゃん宛にしよう。」

 

 

ポケットをつけたり、配置を工夫したり、画用紙や折り紙、チラシを組み合わせて作った思いがこもった招待状。

たくさんの方に見に来てもらえるといいですね。

 

 

 

次回はギャラリートークの練習をします。

 

第3回アートキッズ展(美術館HP)

 

 

地域活動指導員 藤嶋芳絵

カテゴリー: 教育普及 | コメントする

アートキッズ⑨

アートキッズ9回目は、第3回アートキッズ展の広報活動を行いました。

ケーブルテレビや新聞記者さんに、自分ががんばった作品の見どころやアートキッズに参加した感想を伝えて、展示をたくさんの方に見に来てもらえるように記事にしてもらいます。


大学生や高校生のボランティアさんにも手伝ってもらい、自分が読む原稿を作り練習して、本番を迎えました。

「静物画を描くのが楽しかったです。」
「風景画はお母さんにほめられたので、嬉しかったです。」
「違う学年の子と作業ができて楽しかったです。」

子どもたちは、普段見ないカメラやマイクに少し緊張した様子。
写真を撮ったり、インタビュー受けたりして会見が終了しました。

次回は招待状を作ります。

地域活動指導員 藤嶋 芳絵

カテゴリー: 教育普及 | コメントする