染色体験講座(5日目)

早いもので染色体験も最終日です。
これまで制作した作品を持ちより、鑑賞会&染色についての講座を行いました。

1,2回目はハンカチサイズ。
3,4回目はバンダナサイズの作品作り。

回を重ねるごとに、技法もどんどん変化しました。
にじみや糊を利用した刷毛塗りから、ラインを加えた筒描きへ…

慣れない作業にも臆することなく筆を動かし、色彩の美しい華やかな作品たちがうまれました。
「当初難しいかな~と思っていたけど、皆さん上手に制作されてとても良い作品ができましたね」
と、萩本先生。

人それぞれの個性ある作品を囲んで、トークもはずみます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今回染色で使った素材や、行程を復習し、全5日間の染色体験講座は終わりました。

楽しくあっという間の5日間♪
すっかり染色の魅力にはまってしまいました!

今回講師をしていただいた萩本先生のHPです→あとりえ艸
ブログを通して染色に興味を持った方は是非覗いてみてください^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>