手描き染色体験講座(3日目)

 

 

 

 

 

 

 

大人の体験講座3日目。今までのハンカチから一回り大きくなった、バンダナサイズの染色染めを行いました。

 

 

今までは染色の絵柄を思いのまま描いていきましたが、今日はそれぞれ下書きを用意して講座に参加してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

下書きの上に生地を重ね、木炭で写し構成していきます。

それが終わると、さっそく色を付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前の体験を思い出し、染料に助剤などの材料を混ぜていきます。

ひさしぶりだから緊張する~と言いながらも、イメージしてきた絵に近づけながら、黙々と作業を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手くいかない所は先生にアドバイスをもらい、作品がぐっと美しく仕上がっていきましたよ!♪

 

次回は、今までの集大成としての作品をつくるようです!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>