手描き染色体験講座(1日目)

高校生以上の方を対象とした「大人の体験講座」。

今年度のテーマは『手描き染色』です!

飯塚市にある“あとりえ艸”のオーナーで、染色家の萩本淑恵先生を講師に迎え、全5回の連続講座を開講しました。

 

定員数を上回るご応募を頂き、今回は抽選とさせていただきました。沢山のご応募ありがとうございました!

 

第一回目の講座の様子を紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レマゾール染料(反応性染料)による手描き染めの技法について説明を受ける受講生の皆さん。

先生の作品を見て思わず声が出ます。

染料の発色が凄く綺麗ですね~!

 

いざ、実践です。

ハンカチを伸子につけ生地を張ります。

 

 

 

 

 

 

簡単そうに見えて慣れないとなかなか難しい…

 

次に、染料の原液と助剤などを混ぜ、背景のベースを作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし乾燥させ、色糊をつくり筆描きで絵柄を描いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は染色を楽しんで、とにかく思い切っていろいろと試してみることを目標に制作をしました♪

初めての経験でしたが、皆さんどんどんと筆が進み、綺麗な作品が完成しました!

思わぬ染料のにじみが出たりして面白いですね~

 

 

 

 

 

今日作った作品は蒸され、来週には完成作品を見ることができます♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>