アートキッズに石川えりこさんが来てくれました。

 

6月からはじまったアートキッズは、嘉麻市の小学生20名が参加してしています。

6月から7月は、美術館の施設について学んだり、美術館の収蔵品について学んだり、展示をしたり、インプロ集団モザイクスさんと一緒に絵をみたり、アートキッズ展(美術館HP)に向けての様々な活動を行いました。

 

アートキッズ10回目のテーマは、「みんなで絵をかこう」。

特別講師として、石川えりこさん(美術館HP)が来て下さいました。

 

まずはみんなで名札を作って、石川えりこさんに自己紹介をしました 。

そのあと石川えりこさんは、オイルパステルのいろんな使い方を教えてくれました。

「オイルパステルでどんなことができるかな?」

「こうしてみたらどうなるだろう??」

 

石川さんの真似をして、こどもたちも色を塗ったり、線を描いたり、色を重ねたり、

ひっかいたり、油でのばしたり、削ったり。

オイルパステルを使って、一生懸命、いろんな紙を作っていきます。

いろんな紙ができたら、それをボードに貼っていきました。

 

最後は皆で鑑賞会をしました。

いろんなかたち、いろんな色、いろんな模様があって、それぞれ面白いですね。

帰る時間ぎりぎりまで子どもたちの手は止まらず、まだまだ作り足りないようでした。

 

オイルパステルで絵を描く楽しさを教えてくれた石川先生、ありがとうございました。

 

地域活動指導員 藤嶋 芳絵


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>