アートキッズ⑧

アートキッズ8回目は、特別講師として画家の河村陽介さんがきてくれました。

河村さんは、絵一筋に生きた織田廣喜さんの生き方と作品に魅せられて、織田廣喜さんのようになりたいと今でも絵を描き続けている方です。

 

河村さんが織田廣喜さんの亡くなった年に描いた作品「君に・・・」をみたあと、実際に背景に使われた技法を使って、みんなで看板作りに挑戦しました。

「手首のスナップをきかせて、親指でとめる感じで絵の具を飛ばすんだよ」

練習してみても、河村さんのように細かい絵の具の粒が飛ぶ音がしません。

簡単そうに見えて、難しく、根気の要る作業です。

何度か練習したあとは、本番用の紙に絵の具を飛ばしました。

「この辺もう少し緑色を飛ばそうか」

 

先生の指示に従い、絵の具を飛ばしていきます。

手や足も絵の具だらけになりましたが、なんとかみんなで看板を完成させることができました。

河村さんの作品とみんなで作った看板は、アートキッズ展の会場に展示しますので、お楽しみに。

 

第3回アートキッズ展

12月14日(土)~1月26日(日)

 

地域活動指導員 藤嶋 芳絵

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>