アートキッズ②

アートキッズ2回目のテーマは、「静物画」です。

 

 

静物画とは、お花、果物、器などおしゃべりしたり動いたりしない、静かなものを描いた絵のこと。

 

世界の有名な静物画や、織田廣喜美術館にある静物画をみたあと、

もってきたお気に入りのおもちゃやぬいぐるみを見ながら静物画を描きました。

 

 

モチーフをよくみて、最初は全体を薄く、細かいところをだんだん濃く描いていきます。

 

 

光や影の部分もしっかりみて描きました。

いらないところを消して、サインをいれたら完成です。

 

後半はみんなで展示室に行き、「織田廣喜ものがたり」に出てきた絵「讃歌」や、ふるさとの嘉麻を描いた大きな絵を見ました。

 

 

「本当に縫い目があった!」「絵のなかに河童がいた!」「こんな道具で絵をかいたんだ!」など実際に展示室に行くと、いろいろな発見があったようです。

 

 

 

 

次回は、7月21日。テーマは抽象画です。

地域活動指導員 藤嶋 芳絵


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>