アートキッズ①

6月10日。平成30年度アートキッズがいよいよ始まりました。

今年の受講生は、抽選で決定した嘉麻市の小学生24名です。

これから14回、楽しく仲良くアートな体験をしていきたいと思います。

 

この日は、最初に開講式を行いました。

開講式では、館長からの挨拶や、美術館の説明、年間の予定、アートキッズの6つのお約束などの話がありました。

 

そのあとは、みんなで絵の調査をしました。今回注目するところは、絵の中に隠されたサインです。美術館にある絵には、自分が描いた絵であること、完成した作品であるということの証明として、描いた人の名前が描かれている作品があります。

 

織田廣喜や他の作家さんのサインに注目し、見比べたあとは、アートキッズで1年間使う名札をオイルパステルで作りました。

 

まずは大きな紙にオイルパステルでの描き方の練習をします。

みんなで8つの描き方を練習しました。

そのあとは、自分の好きな描き方で名札を制作。

完成したら、それぞれ自己紹介を兼ねて自分の名札を発表してもらいました。

 カラフルな名札ができました。

 次回は、絵の中の色やふるさと、建物について調査します。

地域活動指導員 藤嶋 芳絵


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>