「街中の織田廣喜④:嘉穂総合体育館編」

第4回目となる「街中の織田廣喜」

美術館から車で10分の場所にある嘉穂総合体育館に行ってきました!!

地図

 

 

 

玄関ホールに飾られています。

 

「シャンゼリゼ」

H194.0cm×W259.0cm

200号の大作です。

 

織田廣喜より1997年の体育館落成を記念して寄贈されました。

 

 

 

凱旋門から楽器を演奏し行進する人達。

パリの夜のパレードの風景でしょうか。

皆楽しそうですね☆

ピエロやひげを生やした男性もいるようです。

 

「これは、お店かなあ?」

「メリーゴーランドにもみえるよ!」

 

スタッフで意見がわかれましたが、皆さんには何にみえますか?

 

「体育館に絵なんて必要ないと思われるかも知れませんが、これが大いに必要なんです。」

「やさしい心を持って強くなってほしい。勘がさえないと、スポーツもできません。絵心でもってスポーツをされるといいんです。」(絵筆とリラ P166/西日本新聞社)

 

「シャンゼリゼ」には、このような「スポーツにも絵心を」という織田廣喜の思いが込められています。

 

 

嘉麻市立織田廣喜美術館の外でも、織田廣喜の作品に触れることが出来ます。

皆さんも、「街の中の織田廣喜」を探しに行ってみてはいかがでしょうか…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>