嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 安全・安心
  4. 防災
  5. 防災行政無線放送の無料テレホンサービス
防災行政無線放送の無料テレホンサービス   

 フリーアクセス:0800-200-5690 (通話料無料)

 防災行政無線で放送が流された場合、同じ内容を電話で確認できるテレホンサービスをおこなっております。放送がよく聞こえなかった場合や内容をもう一度確認したいときなどにご利用下さい。

注)全国瞬時警報システム(J-ALERT)は国からの自動放送のため、本市のシステム上、案内できない場合があります。

 ※ 全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報等の緊急速報を、人工衛星を用いて国から送信し、市の防災行政無線などにより緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。


 防災行政無線は、現在年次的に増設を含めた整備を行っています。しかし、物理的に、スピーカーのついている子局から近ければうるさく遠ければ聞こえないといったことを聞きます。また現代の住宅は気密性が高くなっているため、窓を閉めた部屋の中では聞こえづらくなっています。そのため、広報嘉麻やチラシなど、さまざまな手段を組み合わせて情報伝達をしていますが、今回のサービスはその一環となります。



このページに関するお問い合わせ

発行部署:防災対策課/防災係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5690

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信