嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
発達障害   
<発達障害について知っていますか?>

●発達障害とは
 発達障害は、脳機能の発達が関係する生まれつきの障がいで、対人関係や行動のコントロール、学業などに支障が生じる状態のことをいいます。発達障害は病気ではありませんが、その状態が続き、保育所(園)・幼稚園や小学校に通い始めると、さまざまな問題に直面することになります。
 発達障害のある子どもが、社会に適応する力を身につけて、健やかに成長するためには、発達障害を早期に発見して、適切な療育を行うことが重要です。


●発達障害の種類と症状
【自閉症】
 人との交流がうまくできなかったり、言葉の発達に遅れが見られます。特定の物や場所に強いこだわりを示すなどの特徴があります。

【アスペルガー症候群】
 自閉症と同様の症状が現れますが、知的発達やことばの発達に遅れはありません。

(自閉症スペクトラム障害)
 現在の国際的診断基準の診断カテゴリーである広汎性発達障害(PDD)とほぼ同じ群を指しており、自閉症、アスペルガー症候群、そのほかの広汎性発達障害が含まれます。その症状の程度が異なる連続体(スペクトラム)という意味で「自閉症スペクトラム」と言われています。

【注意欠如多動性障害(ADHD)】
 集中力が長続きせず注意力が散漫(不注意)、落ち着きがなくじっとしていられない(多動性)、衝動に任せて行動を起こしてしまう(衝動性)などの特性があります。

【学習障害(LD)】
 知的能力には遅れがないにも関わらず、読む、書く、計算するなどの特定の分野に障がいがみられることを言います。


発達障害は、複数の障がいが重なって現われることもありますし、障がいの程度や年齢 (発達段階)、生活環境などによっても症状は違ってきます。発達障害は多様であることをご理解ください。
発達障害


●発達障害のサイン(1歳を過ぎたころからサインは現れます。)
・人の目を見ることが少ない
・指さしをしない
・ほかの子どもに関心がない
・ちょっとしたことで気が散り、集中できない
・落ち着きがなくじっとしていられない
・気持ちの切り替えが難しい、順番やルールを守れない
・ことばの発達が遅れている
・特定の物にこだわりが強く、興味や関心の対象がせまい
・決まったやり方や方法にこだわる
・人の話を聞かず、一方的に話す
・他人の会話やゲームに割り込む
・相手の気持ちやその場の雰囲気が読めない
など


 生まれつき脳の発達が通常と違っているために、幼児のうちから症状が現れ、通常の育児ではうまくいかないことがあります。また、発達障害のあるお子さんは日常生活の中で不安や困り感を持ち、怒られることや失敗が増えることで自信を失い、不登校、ひきこもり、うつ病などの2次障害を引き起こす可能性があります。早めにお子さんに合った支援や適切な関わり方を行い、お子さんが過ごしやすい環境を作っていく必要があります。

●相談方法
 お子さん、保護者の早期支援のために嘉麻市では、保育所(園)・幼稚園での巡回相談、療育訓練を行っています。お子さんの気になる「行動」や「特性」があれば保育所(園)・幼稚園の保育士、学校の先生、保健師に相談しましょう。

子育て支援課   TEL0948−53−1104
こども育成課   TEL0948−53−1115
教育委員会学校教育課 TEL0948−57−3107

このページに関するお問い合わせ

発行部署:子育て支援課/発達相談支援係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1104

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信