嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
 
肺年齢測定をしませんか   
ハイチェッカー
肺年齢が測定できます!
 「肺年齢」を知っていますか?
肺年齢とは、1秒間に一気にはいた息の量(一秒量)を測定し、自分の肺の働きが年相応かどうかを確認する目安です。見た目では分からない肺の健康状態を知る手がかりとなります。

測定場所:山田庁舎 健康課窓口
時間:8時30分〜17時(月〜金曜日)
対象者:COPD問診票において、17ポイント以上あった方
問合せ先:健康課 健康推進係 пF53−1104



どうして肺年齢を測定するのでしょう?
 COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気を知っていますか?息苦しさをもたらす慢性の呼吸器の病気として、肺気腫や慢性気管支炎がありますが、これらをCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼びます。
 COPDはタバコなどの有害な空気を吸い込むことによって、空気の通り道である気管支や酸素の交換を行う肺胞などが壊れる病気です。咳や痰、息切れが主な症状ですが、症状が進むと呼吸困難で日常生活の動作に支障をきたし、最終的には呼吸不全で死に至ります。
 自覚症状の気になる方、喫煙歴の長い方、下記の問診票をチェックして17ポイント以上あった方は一度、肺年齢を調べてみませんか?
添付ファイル
ハイチェッカー問診票.pdfを開く,又は保存する ハイチェッカー問診票.pdf
(PDF ファイル:124.4KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康課/健康推進係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1104

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。