嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 環境・衛生
  4. 環境情報
  5. 「平成28年度嘉麻市住宅用太陽光発電システム設置費補助金」のお知らせ 
 
「平成28年度嘉麻市住宅用太陽光発電システム設置費補助金」のお知らせ    
 嘉麻市では、環境にやさしいまちづくりと地球温暖化の防止のため、下記のとおり住宅用太陽光発電システムを設置する方に予算の範囲内で補助金を交付します。 

○受付期間について

 平成28年4月1日(金)〜平成29年3月31日(金)

 ※申請書に、添付書類をすべて揃えた上で、嘉麻市役所環境課までご持参下さい。(郵送は不可)
 ※申請の時期は、対象システムの設置に着手する前(新築で建材一体型の場合は、基礎工事開始前)又はシステム付き住宅を購入する前であることが条件となります。


○申請について


 1.補助対象者
 申請年度内に、市内において、自ら居住する住宅にシステムを設置することができる者又は自ら居住するためのシステム付き住宅(未使用のものに限る。)を購入し、名義変更を完了できる者であって、次に掲げる要件をいずれも満たすもの
 @ 電力会社と電灯契約及び余剰電力の受給契約を締結できる個人であり、設置する建物は、住居として使用されているものであること(店舗、事務所等との併用住宅は可とする。設置する建物が補助対象者の所有物でない場合は、書面による所有者の設置承諾を受けていることを要する。)

 A 補助金交付の申請時に申請者及び申請者と世帯を同一とする者において別表に定める市税等に滞納がないこと。

 B 同一の住宅及び同一の世帯において、これまでにこの補助金の交付を受けていない者


 2.補助対象のシステム
 @ 住宅の屋根等への設置に適した、低圧配電線と逆潮流有り(電力が余った場合に電力会社へ送電することをいう。)で連系する未使用のもの

 A システムを構成する太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値が10キロワット未満のシステムであるもの。


3. 補助金の額
 補助金の額は、設置する太陽電池モジュールの最大出力値(kW表示の小数点以下3桁目以降を切り捨てるものとし、4kWを超えるものは4kWとする。)に2万円を乗じて得た額で、上限を8万円とします。ただし、千円未満の端数が生じた場合は、その端数は切り捨てとします。

・補助金額の計算方法
例:太陽電池の最大出力値が3.938kWhの場合

3.938kW×20,000円=78,760円
  ↓
千円未満の端数は切り捨てとしていますので、補助額78,000円となります。

例:太陽電池の最大出力値が4.117kWhの場合

4kW(4kWを超えるものは4kWとしているため)×20,000円=80,000円



※ 補助金の詳細については、嘉麻市太陽光発電システム設置費補助金交付規程(添付ファイル)を参照して下さい。

○申請・問合せ先

 嘉麻市環境課 電話 0948−62−5663
添付ファイル
嘉麻市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付規程.docxを開く,又は保存する 嘉麻市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付規程.docx
(Office オープン XML ドキュメント:31.8KB)
嘉麻市太陽光様式.docxを開く,又は保存する 嘉麻市太陽光様式.docx
(Office オープン XML ドキュメント:52.4KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:環境課/環境衛生係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5663

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信