嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
 
ごみの分別について   
嘉麻市では、お住まいの地区によりごみの分別方法が異なります。

稲築地区では「もえるごみ」「もえないごみ」「資源ごみ(かん・びん)」「布団類ごみ」「粗大ごみ」に分別されます。
山田・碓井・嘉穂地区では「もえるごみ」「もえないごみ」「資源ごみ(かん・びん)」「資源ごみ(ペットボトル)」「粗大ごみ」に分別されます。

分別方法の詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。

《出し方》
○「もえるごみ」「もえないごみ」「資源ごみ」「布団類ごみ」は指定袋からはみ出すことなく、指定袋を手で持って破れない程度の重さ(10kg以内)で出してください。
○「粗大ごみ」は指定シールを貼って出してください。
○1回に出せる袋の数は3袋までが目安です。草刈や剪定などで大量に出る場合は数回に分けて出すか、臨時収集や自己搬入を利用して下さい。
○指定袋に入れて、収集日の朝に所定の場所に出してください。
○指定袋はごみ箱に入れたり、ネットで覆うなどして、犬・猫・カラス等に荒らされないようにお願いします。

《警告シール》
○「収集日以外の日に出している。」「分別が十分にされていない。」「収集できないごみが入っている。」などの指定袋は収集しません。指定袋に「警告シール」を貼ってお知らせしますので、シールに書かれている内容のとおり、正しく出しなおして下さい。

添付ファイル
家庭ごみの出し方_山田碓井嘉穂地区.pdfを開く,又は保存する 家庭ごみの出し方_山田碓井嘉穂地区.pdf
(PDF ファイル:4604.6KB)
家庭ごみの出し方_稲築地区.pdfを開く,又は保存する 家庭ごみの出し方_稲築地区.pdf
(PDF ファイル:4619.2KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:環境課/廃棄物処理係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5680

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。