嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 健康・検診・医療
  4. お知らせ
  5. 季節性インフルエンザの流行状況について
 
季節性インフルエンザの流行状況について   
福岡県感染症発生動向調査によるとインフルエンザの1定点あたりの患者報告数(県内198医療機関)は、平成31年第2週(1月7日〜13日)に前週の25.33から51.87と急激に跳ね上がり「警報」が出されました。
嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所管内においても21.62から37.92と上昇しています。
 また、福岡県内の小中学校においてインフルエンザ様疾患による学年閉鎖、学級閉鎖が増加しています。嘉麻市内の小中学校においても学級閉鎖がでています。
昨年の状況から見ると、今後も大きな流行が継続することが予想されます。
自分の周囲にインフルエンザに罹った人はいないので大丈夫と安心しないで、以下の予防を心がけましょう。


〔インフルエンザを広げないために〕
@日頃からの手洗いの励行に努めましょう。
A咳、くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむけましょう。
B部屋の換気を定期的に行いましょう
C十分に栄養や睡眠をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をしましょう
D咳やくしゃみのある人はマスクを着用しましょう

インフルエンザの関連情報は以下で確認ください。
今冬インフルエンザ総合対策
福岡県感染症情報

このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康課/健康推進係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1104

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信