嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 市の情報
  3. 審議会等の会議及び会議録
  4. 審議会等の会議及び会議録の公開に関する運用調査
 
審議会等の会議及び会議録の公開に関する運用調査   
 嘉麻市では、平成22年12月28日に施行した「嘉麻市自治基本条例」の基本理念であります「市民が主体の自治の実現」に向けて条例の運用を行っています。
 「嘉麻市自治基本条例」には市民、議会、市長等がそれぞれの役割を果たしながら、情報を共有し、協力してまちづくりを進めるとされており、情報の共有について規定しています。
 そこで、条例の施行に合わせて、「審議会等の会議及び会議録公開制度」・「パブリックコメント制度」が創設され、年に一度、制度の運用状況を公表することになっています。


●「審議会等の会議及び会議録公開制度」とは
 審議会等とは法律や条例に基づいて市が設置する、学識経験者や公募市民などで構成された合議制の機関で、市の専門的な事項等を審議、審査、調停等を行うことを職務とした機関です。
 その審議会等の会議や会議録を公開することにより、透明で公正な会議を運営し、市民のみなさんに開かれた市政を実現します。
 会議の開催情報については、原則、会議が開催される1週間前には、嘉麻市のホームページに掲載されています。よりよい市民参画を行うためにも審議会等の会議を傍聴してみませんか。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:企画財政課/企画調整係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5661

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信