嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 税金
  4. 軽自動車税
  5. 身体障がい者等の軽自動車税減免について
 
身体障がい者等の軽自動車税減免について   
 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳のいずれかをお持ちの方は、障がいの程度などの一定の要件を満たす場合に軽自動車税が減免されます。減免できる車は障がい者一人につき一台で、自動車税の減免を受けている場合は対象となりません。

減免の範囲
 車の所有者や運転する人、障害の種類や級などによって適用範囲が異なります。
 下記の「軽自動車税の減免区分表」をご確認ください。
 なお、減免に該当しますと一台分の軽自動車税が全額免除となります。

☆「軽自動車税の減免区分表」

※「軽自動車税の減免区分表」の見方
 「★減免区分」の表からご自分が「本人運転の場合」又は「家族運転の場合等」のどちらの区分にあてはまるかを調べ、手帳の種類に応じて(1)〜(4)の表をご覧下さい。該当する障がいの区分と「減免区分」の該当箇所をご覧いただき、お持ちの障がい者手帳の級・程度があてはまれば減免の対象となります。

申請期間
 納税通知書が届いてから納期限日まで
 ※ 申請は毎年必要です。また期限までに申請されない場合、その年度は減免が出来ませんのでご注意下さい。

申請時に必要なもの
 軽自動車税納税通知書
 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳のいずれか
 運転免許証(コピー可)
 印鑑
 申請書(送付された方のみ)
 納税義務者の個人番号がわかるもの

申請場所
 碓井庁舎税務課市民税係

問合せ先
 税務課 市民税係 TEL:0948-62-5662


添付ファイル
軽自動車税の減免区分表.pdfを開く,又は保存する 軽自動車税の減免区分表.pdf
(PDF ファイル:78.3KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:税務課/市民税係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5662

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。