嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 市の情報
  3. 男女共同参画
  4. 男女共同参画に関する苦情処理制度
男女共同参画に関する苦情処理制度   
 嘉麻市男女共同参画推進条例に基づき、嘉麻市男女共同参画推進委員による苦情処理制度を実施しています。
 この制度は、みなさんからの苦情や救済の申出により、意見や要望を幅広く把握し、それらを男女共同参画の視点で適切に施策に反映させていくことを目的としています。
 市の施策等において男女共同参画の観点から苦情がある場合や性差別などの人権侵害に係る救済の申出について、推進委員(弁護士)が対応し、問題の解決にあたります。



どのようなことを申し出ることができますか?

【苦情の申出について】
 ■市の男女共同参画施策や措置に対して苦情があるとき
 ■上記以外の市の施策や措置が男女共同参画の推進に影響を及ぼしているとき

【救済の申出について】
 ■嘉麻市内において、性別による差別的取扱い等の人権侵害を受けたとき

このようなときに申出できます。


申出ができる人は?

【苦情について】
 嘉麻市内に居住・通勤・通学している人や市内を活動の拠点としている人、市内で活動している事業者や団体等です。

【救済について】
 嘉麻市内において、市、市民又は事業者等から性別による人権侵害を受けた個人です。


嘉麻市男女共同参画推進委員はどのような人ですか?

 公正・中立な立場で苦情や救済の申出に対応することができるよう、弁護士の方に推進委員をお願いしています。



嘉麻市男女共同参画推進委員

 松尾 朋(まつお とも)さん(弁護士)
 明石 美紗子(あかし みさこ)さん(弁護士)


すべての申出が対象になりますか?

 男女共同参画に関することでも、次のような場合には、この制度でお受けすることができません。

 ■判決、裁決等により確定した事案に関する事項
 ■裁判所において係争中の事案又は行政庁において不服申立ての審理中の事案に関する事項
 ■国会又は地方公共団体の議会に請願、陳情等を行っている事項
 ■推進委員が行った苦情等の申出の処理に関する事項
 ■その他処理することが適当でないと推進委員が認める事項


申出の方法は?

 苦情等申出書に必要事項を記入して、事務局(男女共同参画推進室 男女共同参画推進係)に提出してください。(持参、郵送いずれでも可)
 苦情等申出書は事務局に設置しています。また、下記からダウンロードすることもできます。
 ※申し出の趣旨や内容を確認するため、後日来庁などをお願いすることがあります。
 ※匿名や電話での申出は受付けできません。

 苦情等申出書(PDF)


費用はかかりますか?

 申出にかかる費用は無料です。


問合せ先

【嘉麻市男女共同参画推進課 男女共同参画推進係】
 〒821-0012
  嘉麻市上山田1347-10
  пF0948―53―1120
添付ファイル
様式第1号 苦情等申出書.pdfを開く,又は保存する 様式第1号 苦情等申出書.pdf
(PDF ファイル:130.1KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:男女共同参画推進課/男女共同参画推進係

山田生涯学習館 〒821-0012 福岡県嘉麻市上山田1347番地10

電話番号:0948-53-1120

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。