嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする

市の情報

嘉麻市の紹介


市長の部屋

市長の活動 平成30年10月
市長の活動 平成30年7月
市長の活動 平成30年2月
市長の活動 平成29年9月
市長の活動 平成29年8月
市長の活動 平成29年7月
市長の活動 平成29年5月
市長の活動 平成29年4月
市長の活動 平成29年3月
市長の活動 平成29年2月
市長の活動 平成29年1月
市長の活動 平成28年12月
市長の活動 平成28年11月
市長の活動 平成28年10月
市長の活動 平成28年9月
市長の活動 平成28年8月
市長の活動 平成28年7月
市長の活動 平成28年6月
市長の活動 平成28年5月
市長の活動 平成28年4月
市長の活動 平成28年3月
市長の活動 平成28年2月
市長の活動 平成28年1月
市長の活動 平成27年12月
市長の活動 平成27年11月
市長の活動 平成27年10月
市長の活動 平成27年9月
市長の活動 平成27年8月
市長の活動 平成27年7月
市長の活動 平成27年6月
市長の活動 平成27年5月
市長の活動 平成27年4月
市長の活動 平成27年3月
市長の活動 平成27年2月
市長の活動 平成27年1月

市役所の案内


広報・広聴


嘉麻市の財政


嘉麻市統計書


嘉麻市教育委員会


監査事務局


農業委員会事務局


審議会等の会議及び会議録


パブリックコメント


行政資料


各種制度等


自治基本条例


選挙


男女共同参画


行政改革関連情報


地域情報化


都市計画


地域活性推進課


マイナンバー制度


統計調査


農林業


かまししちゃんルーム


ハートフル嘉麻の里応援サイト


定住自立圏構想


構造改革特区


市民活動・ボランティア


嘉麻市合併10周年記念


ソーシャルメディア一覧


募集


その他


リンク

  • 市長の部屋
  • 各課問合せ
  • 平成30年度嘉麻市職員採用試験
  • ふるさと納税
  • 嘉麻市庁舎対策
  • 地域公共交通
  • 地域整備
  • 各課問合せ
  • 嘉麻市ふるさと納税 謝礼品協賛事業者 大募集
  • 福岡県立山田高等学校跡地利活用推進協議会
  1. HOME
  2. 市の情報
  3. 市長の部屋
 
市長の部屋   
嘉麻市長 赤間 幸弘ごあいさつ

嘉麻市ホームページ市長の部屋へようこそおいでくださいました。 
平成26年4月23日から嘉麻市長に就任しました赤間幸弘です。
 『嘉麻市に住みたい!』と思える『魅力あるまちづくり』を目指し、精一杯取り組みます。
 嘉麻市は平成18年3月、旧山田市、旧稲築町、旧碓井町、旧嘉穂町が合併して誕生しました。福岡県のほぼ中央に位置し、遠賀川の源流を有する、緑に包まれた自然豊かな市であります。
 
 嘉麻市の名の由来は、日本書紀巻一八・安閑天皇の条に鎌郡に屯倉(みやけ)(天皇・皇族の直接支配下である農作機関の総称)を置いたと記され、和銅六年に諸国の郡郷名に好字を付けることが命令され、そのときに嘉麻郡となったもので、この由緒ある嘉麻を市名といたしました。
 市内には豊臣秀吉が九州征伐の際、協力した土地の人々に授けた秀吉愛用の陣羽織や山上憶良の万葉歌碑、黒田節で日本一の槍を飲み取った母里太兵衛の墓など歴史文化遺産も多く残されています。
 また、自然を活かした、新鮮な野菜や遠賀川の源流水で育ったお米は評価が高く、九州では珍しいリンゴやなしの生産がされており、秋の行楽シーズンには遠方から多くの観光客が足を運ばれ、秋の味覚を堪能されています。
 “自然と魅力にあふれた嘉麻市”をどうぞよろしくお願い申し上げします。

 この「市長の部屋」においては、私の考えやメッセージ、そして市長交際費の支出等について情報公開いたしますので、どうぞご覧ください。

 
嘉麻市長 赤間 幸弘

嘉麻市長 赤間 幸弘
    (あかま ゆきひろ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


●市長のプロフィール

 昭和37年12月 1日    旧山田市に生まれる
 昭和60年 3月        久留米工業大学工学部 卒業 
 昭和60年 6月         福岡県山田市役所(臨時職員) 勤務
 昭和61年10月        明治記念病院 勤務
 平成 3年 7月        社会福祉法人山田福祉会特別養護老人ホームたちばな苑 勤務

 平成13年12月        福岡県山田市議会議員
 平成18年 3月        福岡県嘉麻市議会議員
 平成26年 4月23日     福岡県嘉麻市長





・市長交際費
・施政方針


市長の活動 平成30年10月   
認定書に手に、握手を交わす赤間市長と博多大丸田取締役
 平成30年10月3日(水)に、「九州探検隊」アンバサダー認定式が市役所で行われました。
 「九州探検隊」とは、株式会社 博多大丸が開業65周年を契機にスタートした、地域貢献と九州の活性化を目的に九州118市の行政と協力し、九州のまだ知られていない食材や工芸、伝統、文化などの情報を収集し、発掘するプロジェクトです。
 今回、このプロジェクトの主旨に賛同し、株式会社博多大丸と事業連携して嘉麻市をさらにPRしていくために、「九州探検隊」をアンバサダー認定しました。
 今後、相互協力し、ホームページやSNSなどでの情報発信、大丸パサージュ広場でのプロモーションなどの事業展開をしていく予定です。

 「九州探検隊」のホームページ

 
市長の活動 平成30年7月   
嘉麻市誘致企業視察(12回目)(7月19日木曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第12回目の今回は戸畑金属工業株式会社様、株式会社東洋ドライ様の2社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
誘致企業視察風景@.誘致企業視察風景A.
誘致企業視察風景B.誘致企業視察風景C.

 
市長の活動 平成30年2月   
嘉麻市誘致企業視察(11回目)(2月6日火曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第11回目の今回はパーカーアサヒ株式会社様、マルボシフーズ株式会社様の2社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
誘致企業視察風景@.誘致企業視察風景A.
誘致企業視察風景B.誘致企業視察風景C.

 
市長の活動 平成29年9月   
第6回福岡県酒類鑑評会金賞受賞報告(9月21日)
 
 県産酒の品質向上と振興を目的に福岡県酒造組合が開催している福岡県酒類鑑評会において、2年連続で嘉麻市の酒造である、寒北斗酒造(5銘柄)及び大里酒造(2銘柄)が金賞を受賞され、その報告に市役所を訪れました。
 寒北斗酒造代表の杉田祐二さんは、「鑑評会には毎年参加させていただいていますが、今年も金賞をいただけてホッとしています。丁寧に真面目に取り組んできたことがこのように評価していただけ、今後の酒造りの励みになります。」と語っていました。
 また、大里酒造代表の大里至さんは、「昨年と同様に金を受賞させていただけて嬉しいです。今後も頑張っていきたいです。」と受賞を喜んでいました。
酒類表彰

 
市長の活動 平成29年8月   
嘉麻市誘致企業視察(10回目)(8月25日金曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第10回目の今回は株式会社ショウエイ九州工場様、NOKエラストマー株式会社様の2社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
誘致企業視察
誘致企業視察誘致企業視察
誘致企業視察誘致企業視察
誘致企業視察

 
市長の活動 平成29年7月   
第32回全九州小学生バレーボール男女優勝大会出場報告(7月26日)

 嘉穂ジュニアバレーボールクラブが、8月18日から大分県で開催される「第32回全九州小学生バレーボール男女優勝大会」に出場するころが決まり、7月26日、その報告に市役所を訪れました。
 主将の佐藤健嗣さんは、「日ごろから、市内の体育館で練習出来る環境を作っていただいたおかげで出場をきめることが出来ました。チーム一丸となって、優勝目指して頑張ります」と抱負を語っていました。
嘉穂ジュニアバレーボール

 
市長の活動 平成29年5月   
5月16日に株式会社クボタの北尾専務が、(株)福岡九州クボタが試験的に生産している大力地区のタマネギの収穫作業を視察しました。
現地視察には(株)福岡九州クボタの手嶌社長と赤間市長も同席し、収穫作業の機械化体系を視察、立派なタマネギに一同驚くとともに、今後の産地化に向けた取組みに相互の連携及び協力を約束しました
タマネギの収穫作業
暴力団追放!地域決起会議(筑豊地区)が開催されました(5月15日)
 
 県内で本年度初めての「暴力団追放!地域決起会議」が5月15日、嘉麻市なつき文化ホールで開催され、市民のほか筑豊地区の防犯団体関係者ら約400人が参加しました。
 嘉麻市と県、県警、県暴力追放運動推進センターの主催で、「これからの民事介入暴力対策」をテーマに、弁護士が講演し「不当な行為には応じない。1人で問題を抱えず、警察などに相談しよう」と呼びかけました。
 また、参加者たちは「安全で安心して暮らせる社会の実現に向けてまい進する」と宣言し、「暴力団を利用しないぞ」、「暴力団を恐れないぞ」、「暴力団に金を出さないぞ」、「暴力団と交際しないぞ」と気勢を上げました。
暴追大会
暴追大会暴追大会
飯塚信用金庫が図書カードを贈呈しました(5月10日)
 
 子どもたちのために飯塚信用金庫の緒方隆博理事長が、市役所を訪問され、赤間市長に図書カードを寄贈しました。
 飯塚信用金庫では、平成4年から社会貢献活動の一環として図書カードの寄贈を始め、今年で25回目になります。
 寄贈された図書カードは、市内14の小中学校や4つの図書館に配られます。
飯塚信用金庫

 
市長の活動 平成29年4月   
NOKエラストマー株式会社立地協定締結式(4月27日)
 
 平成29年4月27日、嘉麻市とNOKエラストマー株式会社は、工場の増設に関する立地協定を締結しました。
新設工場の設置場所は、嘉麻市大隈町1766番地1、現在NOKエラストマー株式会社が操業されている工場の道路を挟んで真向いの市有地です。市は工場建設と操業開始に必要な手続きを支援し、NOKエラストマー株式会社は周辺の環境保全に万全を期すこととなっています。また、従業員の採用については、地元優先に配慮いただくとともに、工場建設や事業活動にあたり、地元企業の活用に配慮をいただきます。
 立地協定締結により、地域の労働力と地域産業の活用が進み、地域経済の振興と雇用の増大が図られていきます。
NOKエラストマー株式会社立地協定締結式
近畿大学及び九州工業大学と包括連携協定を締結(4月26日)
 
 これまで、学校法人近畿大学と国立大学法人九州工業大学とは、嘉麻市と様々な分野において連携事業に取り組んできましたが、今後更なる連携強化を図るために、各大学との間で包括連携協定を締結することとなり、4月26日(水)に飯塚研究開発センターにおいて、飯塚市、嘉麻市、桂川町の2市1町と各大学との合同調印式により、包括連携協定を締結しました。
 この協定が締結されたことにより、これまで各々で取り組んできた学術的分野(教育・文化の振興)や経済分野(観光や産業の振興)での連携の経験を活かして、さらに“まちづくり”や“ひとづくり”といった幅広い分野での連携強化を図り、地方創生の促進並びに行政が抱える様々な地域課題の解決に向けて相互に連携協力することを目指します。
近畿大学及び九州工業大学と包括連携協定を締結

 
市長の活動 平成29年3月   
嘉穂アルプス日本山岳遺産認定報告(3月9日)
 
 嘉麻市を見下ろす馬見山・古処山・屏山の三山からなる「嘉穂アルプス」が九州で2か所目となる「日本山岳遺産」に認定され、3月9日、嘉穂三山愛会の皆さんがその報告に訪れました。
 「日本山岳遺産」は、次世代に伝えい豊かな自然環境が残っていること、人と自然の関わりを有し、それらを守り、活用するような地元の活動が盛んな山や山岳エリアを認定するものです。
嘉穂三山愛会
飯塚ライジングスターボーイズ春季全国大会出場報告(3月23日)
 
 中学生で構成する硬式野球チーム飯塚ライジングスターボーイズが、3月26日から東京で開催される「第47回日本少年野球春季全国大会」に出場することが決まました。
 嘉麻市出身の渡辺廉選手、石井八寛選手、伊藤真介選手、柴田翼選手の4選手が、その報告に市役所を訪れました。
 
飯塚ライジングスターボーイズ
一般国道322号八丁峠道路トンネル貫通式(3月12日)
 
 嘉麻市の大力と朝倉市の秋月を結ぶ一般国道322号八丁峠道路トンネルが貫通し、その貫通式が同トンネル坑内で3月12日執り行われ、赤間市長と朝倉市の森田市長が固い握手を結びました。
 これから開通に向けた工事が行われ、およそ数年で開通となる見込みです。
貫通式

 
市長の活動 平成29年2月   
嘉麻市誘致企業振興会研修会(2月17日〜18日、株式会社G.Sエレテック九州 訪問)
 
 長崎県大村市にあるG.S.エレテック九州の工場を見学しました。
 当工場は、自動車向けのワイヤーハーネスの製造を行っています。ワイヤーハーネスの製造を通じて低炭素社会の実現を目指しており、ジャスト・イン・タイムのトヨタかんばん方式やロボットによる自動物流システムを採用しています。
誘致企業振興会研修会
誘致企業振興会研修会誘致企業振興会研修会
誘致企業振興会研修会
嘉麻市誘致企業視察(9回目)(2月21日火曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第9回目の今回は株式会社門真様、クロダルマクロージング株式会社様の2社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
誘致企業視察
誘致企業視察誘致企業視察
誘致企業視察誘致企業視察
福岡県教育文化表彰受賞報告(2月24日)

 嘉麻市図書ボランティアの伊藤恵美香さんが、平成28年度福岡県教育文化表彰、一般の部、社会教育部門において個人表彰を受賞されました。
 この福岡県教育文化表彰は、教育、学術、文化、スポーツの振興で功績があった個人や団体に対し、その功績を称え授与されるものです。
 伊藤恵美香さんは、永年にわたり、嘉麻市の小学校をはじめ様々な機会と場所において、絵本の読み聞かせやストーリーテリング、エプロンシアターの実演を通して子ども達に本の楽しさや大切さを伝えてこられ、また、嘉麻市図書ボランティア連絡協議会代表として、嘉麻市全域における読書活動の推進に尽力してこられました。
図書ボランティア

 
市長の活動 平成29年1月   
(株)福岡九州クボタとの農業振興に関する包括連携協定締結式(1月30日)
 
 嘉麻市と株式会社福岡九州クボタ(本社:福岡市南区)は,嘉麻市の農業を振興するにあたり,相互の経営資源を活かして連携及び協力することで,嘉麻市の農業に関する様々な課題を解決し,基幹産業を強化することを目的に,平成29年1月30日、「農業振興に関する包括連携協定」を締結いたしました。
締結式

 
市長の活動 平成28年12月   
社会教育功労者表彰受賞報告(12月19日)
 
 永年に亘り青少年の健全育成に尽力された中並美潮さんが、文部科学大臣より平成28年度社会教育功労者表彰を受賞され、その報告に市役所を訪れました。
 中並さんは、昭和36年から旧稲築町子ども会指導者連絡協議会の会員として活動を行い、その後、同協議会会長に就任され、嘉穂郡子ども会指導者連絡協議会会長、旧稲築町立PTA会長を歴任され、平成元年には、稲築町青少年育成住民会議を発足し、会長として20年間その中心的役割を果たすとともに、青少年の健全育成に尽力されてきました。
 1市3町が合併してからは、嘉麻市青少年育成住民会議会長に就任され、平成21年5月まで会長を務め、現在は同会議稲築支部の顧問をされ、現在も地域振興のために尽力されています。
中並美潮氏.

 
市長の活動 平成28年11月   
嘉麻市誘致企業視察(8回目)(11月17日木曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第8回目の今回は株式会社エノモト稲築工場、株式会社岡崎製作所九州工場の2社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
誘致企業視察
誘致企業視察誘致企業視察
秋の叙勲「旭日小綬章」受章報告(11月29日)
 
 元嘉麻市長の松岡賛さんが、永年にわたる地方自治の発展等に対する功績を称えられ、秋の叙勲で「旭日小綬章」を受章され、その報告に市役所を訪れました。
 松岡さんは、昭和39年から平成13年まで教職員として永きにわたり、筑豊地区の教育向上に尽力された後、平成13年8月から平成18年3月までの4年7ヶ月間山田市長を務め、その後、嘉麻市初代市長に就任し、平成18年4月から平成26年4月までの2期8年間嘉麻市長を務め、13年間の永きにわたり、地域の振興に努められました。
 11月14日に執り行われた皇居での拝謁の際は、出席した約750名を代表し、天皇陛下に御礼言上を申し上げられました。
 松岡さんは、「勲章を授与されたことはもちろんのこと、何より陛下に御礼言上を申し上げることができたことは、身に余る栄誉なことでありますが、いざ陛下を前にしますと緊張いたしました」と感想を述べられていました。
松岡元市長叙勲
中学生の「税についての作文」で表彰されました(11月11日)
 
 嘉麻市立嘉穂中学校3年の縄田未来さんが、H28年度全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が主催する中学生の「税についての作文」において優秀と認められ、嘉麻市長賞を受賞されました。
 去る11月11日、同中学校において受賞式が行われ、赤間市長より賞状が贈られました。
税の作文

 
市長の活動 平成28年10月   
筑豊地区グラウンドゴルフ大会優勝報告(10月3日)
 
 嘉麻市老人クラブ連合会所属の渡邊壽士さんが、9月26日に遠賀町で行われた、「H28年度筑豊地区老人クラブ連合会主催グラウンドゴルフ大会」んい出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮され、見事優勝し、その報告に市役所を訪れました。
老人クラブ

 
市長の活動 平成28年9月   
水神様祭 奉納子ども相撲(9月1日 木曜日)

 伝統行事となっている「水神様祭 奉納子ども相撲」が9月1日、西郷の高瀬宮前で行われました。
 子ども力士たちは、土俵に入ると気合十分に塩をまき、土俵の上で真剣勝負を繰り広げていました。
 観客の大人たちも、子ども力士たちの白熱した勝負に力のこもった声援を送り、勝敗が決まる度に、歓声が起きていました。
相撲.相撲.
相撲.相撲.
敬老祝い品贈呈(9月10日 土曜日)

 9月10日、市内在住の今年度101歳以上の方々を訪問し、お祝いの言葉とともに、記念品を贈りました。
 
敬老祝い品敬老祝い品
嘉麻市合併十周年記念 平成28年度福岡県読書推進大会嘉麻市大会(9月11日 日曜日)

 9月11日、なつき文化ホールにおいて、嘉麻市合併十周年記念 平成28年度福岡県読書推進大会嘉麻市大会が開催されました。
 嘉麻市出身の絵本作家 石川えりこさんを講師に迎えて、記念講演が行われました。 
読書推進大会読書推進大会
読書推進大会読書推進大会

 
市長の活動 平成28年8月   
嘉麻市合併10周年記念「愛いっぱいコンサート」(8月7日 日曜日)

 8月7日、サルビアパークにおいて、嘉麻市合併10周年記念「愛いっぱいコンサート」が開催されました。
 コンサートでは、障がいのあるトゥインクル・キャッツのメンバーが、アンサンブル演奏や音楽劇等を披露しました。
 第2部では、リトル・キャッツの演奏や手話ダンス、第3部の音楽劇では、車いすレクダンス普及会とリズミックダンス教室も友情出演し、来場した皆さんは、心地よい音色に癒されました。
市長愛いっぱいコンサート
愛いっぱいコンサート愛いっぱいコンサート
愛いっぱいコンサート

 
市長の活動 平成28年7月   
グランドゴルフ大会(7月7日 木曜日)

 初夏の日差しが降り注ぐ中、碓井グラウンドにおいて、嘉麻市体育協会事業のグラウンドゴルフ大会が開催されました。
 市長も参加して、皆さんと一緒に汗を流し、楽しい時間を過ごしました。
市長
グラウンドゴルフ暑さに負けず、元気いっぱいにプレーする皆さん
グラウンドゴルフグラウンドゴルフ
嘉麻市誘致企業視察(7回目)(7月25日月曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第7回目の今回はマツオ印刷株式会社、日創プロニティ株式会社の2社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
誘致企業視察
誘致企業視察誘致企業視察
平成28年度全国高等学校総合体育大会出場報告(7月4日)

 筑豊高校3年生の坂田旭之輔さんが、平成28年度全国高等学校総合体育大会にハンマー投げで2年連続出場するころが決まり、7月4日、その報告に市役所を訪れました。
 坂田さんは、「去年は悔しい思いをしたので、今年は入賞(8位以内)を目指して頑張ります」と抱負を語っていました。
ハンマー投げ
ハンマー投げ
U-15日本代表選出・第21回全日本線主権会長杯大会出場報告(7月6日)

 硬式野球チーム嘉麻ボーイズ主将の近藤大樹選手(中3)が、15歳以下の日本代表、侍ジャパンU-15に選出され、福島県いわき市で開催される「第3回WBSC U-15ベースボールワールドカップ(W杯)」に、また、嘉麻ボーイズが、東京で開催される「第21回全日本選手権会長杯大会」に出場することが決まり、7月6日、その報告に市役所を訪れました。
嘉麻ボーイズ
嘉麻ボーイズ

 
市長の活動 平成28年6月   
嘉麻市暴力団等追放市民総決起大会(6月9日 木曜日)

 嘉麻市暴力団等市民総決起大会が、6月9日、なつき文化ホールで開催され、市民や防犯関係者などが参加しました。
 同大会では、大会宣言や参加者全員による力強いシュプレヒコールが行われました。
暴追大会暴追大会2

 
市長の活動 平成28年5月   
飯塚信用金庫が図書カードを贈呈(5月13日 金曜日)

 飯塚信用金庫の新開昭彦理事長が、平成4年12月から将来を担う小・中学生への教育事業の一端として図書カードの贈呈を行いました。
 図書カード贈呈も今回で24回目を迎え、今年は市内の小・中学校14校、市立図書館4館に贈呈されました。
図書カード寄贈

 
市長の活動 平成28年4月   
第13回福岡県青少年アンビシャス運動団体表彰 表敬訪問(4月5日 火曜日)

 障がい者(児)のミュージックサークルとして活動しているTwinkle・Catsが平成27年度第13回福岡県青少年アンビシャス運動団体表彰を受け、4月5日に市長を表敬訪問しました。
 同団体は、心のバリアフリー「愛いっぱいコンサート」を毎年開催しており、今年で13回目を迎えます。また、年10回ほどミニコンサートや老人ホームへの慰問演奏も行っています。
トウィンクルキャッツ 

 
市長の活動 平成28年3月   
全国米麦改良協会会長賞受賞報告(3月1日 火曜日)

 3月1日、全国米麦改良協会会長賞を受賞した福澤農園株式会社がその報告に嘉麻市役所を訪れました。
 福澤農園株式会社は、2月25日に行われた「平成27年度全国麦作共励会中央表彰式」において、福岡県平均より高い収量を得たことが高く評価され、この賞を受賞しました。 
嘉麻市自衛隊入隊予定者 表敬訪問 
  
嘉麻市合併10周年記念式典(3月27日 日曜日)

 3月27日、「嘉麻市合併10周年記念式典」がサルビアパークて開催されました。
  式典は、嘉麻市観光文化大使の原田らぶ子さんの司会のもと厳粛に執り行われました。
 また、嘉麻市民特別表彰(個人・団体)の授賞式が行われました。
 個人表彰者は、日本放送協会会長の籾井勝人さん、将棋棋士の加藤一二三さん、俳優の瀬戸康史さん、
嘉麻市観光文化大使のおすぎさんの4人が、団体表彰は、元気にさかせ隊、NPO法人水土里農えにし、
牛隈交通公園を美しくする会、遠賀川源流の森づくり推進会議、福岡県指定無形民俗文化財「山野の楽」保存会、
琴平グリーンクラブの6団体が受賞されました。
 授賞式の最後にはサプライズで、原田らぶ子さんに市長から感謝状が渡されました。
 オープニングセレモニーは、稲築志耕館高校 郷土芸能部による和太鼓の演奏と射手引神社の獅子舞が行われました。
市長麻生副総理
個人表彰者団体表彰者

 
市長の活動 平成28年2月   
嘉麻市自衛隊入隊予定者 表敬訪問(2月12日 金曜日)

 2月12日、自衛隊に入隊を予定している2名が市長を表敬訪問しました。
 入隊予定者は「これから先、苦しいことや厳しいこともあると思いますが、一緒に入隊する仲間たちと協力し合い、あらゆる苦難を乗り越えていき、自衛隊の中で自分のやりたいことや夢に向かって邁進します」と力強く決意の言葉を述べていました。
嘉麻市自衛隊入隊予定者 表敬訪問 
  
第26回楽しく走ろうふくおか子ども駅伝in嘉麻(2月21日 日曜日)

 2月21日、「第26回楽しく走ろうふくおか子ども駅伝in嘉麻」が山田生涯学習館をスタート・ゴール地点として開催されました。
 同大会には各地から多くのチームが参加しました。
 ランナーたちは寒さに負けず、一生懸命に1.5kmのコースを駆け抜けていました。
第26回楽しく走ろうふくおか子ども駅伝in嘉麻 
  

 
市長の活動 平成28年1月   
飯塚市・嘉麻市・桂川町消防連合出初式(1月10日 日曜日)

 1月10日、新春恒例の「飯塚市・嘉麻市・桂川町消防連合出初式」が嘉穂中学校グラウンドにおいて開催されました。
 消防団員ら1,400人と消防車まどの車両45台が参加し、威風堂々たる分列行進を披露しました。
 式典では、来賓からの激励とねぎらいで、消防団員たちは地域の安全を守る決意を新たにしていました。
飯塚市・嘉麻市・桂川町消防連合出初式 
  
平成28年嘉麻市成人式(1月10日 日曜日)

 1月10日、平成28年嘉麻市成人式がサルビアパークで行われました。
 今年の成人式には、292人が参加し、大人の仲間入りをしました。
 華やかな振袖姿や真新しいスーツに身を包んだ新成人たちは同級生や恩師との再会を喜んでいました。
平成28年嘉麻市成人式 
  

 
市長の活動 平成27年12月   
嘉麻警察署年末年始特別警戒出動式(12月1日 火曜日)

 12月1日、碓井庁舎駐車場で「嘉麻警察署年末年始特別警戒出動式」が開催されました。
 出動式では、一日警察署長に大相撲の鳴門親方(元大関琴欧州関)を迎え、ニセ電話詐欺の
 被害防止や地域安全宣言を行いました。
嘉麻警察署年末年始特別警戒出動式 
  
TKbjリーグ公式戦(12月12日 土曜日)
 
 12月12日、嘉穂総合体育館において、TKbjリーグ公式戦が行われました。
TKbjリーグ公式戦TKbjリーグ公式戦

 
市長の活動 平成27年11月   
高校駅伝県予選大会(11月1日 日曜日)

 京都の都大路で12月に開かれる全国高校駅伝競走大会の県予選大会が、11月1日(日)、嘉穂総合運動公園陸上競技場を発着点に行われました。
 選手たちはチームの想いを「たすき」に乗せて、最後まであきらめることなく力走しました。
高校駅伝県予選大会 
  
嘉麻市市制施行10周年記念事業 平成27年度嘉麻市認知症声かけ訓練(11月3日 火曜日)

 11月3日、山田地区公民館上山田分館地域において、嘉麻市市制施行10周年記念事業として、嘉麻市では初めての「認知症声かけ訓練」を実施しました。
嘉麻市市制施行10周年記念事業 平成27年度嘉麻市認知症声かけ訓練 
  
第8回嘉麻ふれあいまつり(11月7日 土曜日、11月8日 日曜日)

 稲築スポーツプラザで、11月7・8日、第8回嘉麻ふれあいまつりが開催されました。
 会場では、さまざまなイベントが行われ、たくさんの人で大いに盛り上がりました。
第8回嘉麻ふれあいまつり 
  
全日本居合道大会 7段の部 優勝報告(11月9日 月曜日)

 飯塚居合道同好会の馬場清治さんが、10月17日に福岡市で行われた「全日本居合道大会 7段の部」で優勝し、11月9日、その報告に嘉麻市役所を訪れました。
全日本居合道大会 7段の部 優勝報告 
  
2015 嘉麻シティマラソン(11月29日 日曜日)

 11月29日、「2015 嘉麻シティマラソン」が、嘉穂総合運動公園陸上競技場をスタート、ゴールとして行われました。
 シティマラソンには、県内外、6〜82歳まで、1008人が参加し健脚を競いました。
2015 嘉麻シティマラソン 

 
市長の活動 平成27年10月   
ジュニアオリンピックカップ陸上競技選手権出場報告(10月1日 木曜日)

 筑豊高校2年生の坂田旭之輔さん(飯田)が、ジュニアオリンピックカップ陸上競技選手権にハンマー投げで出場することが決まり、10月1日(木)、その報告に嘉麻市役所を訪れました。
ジュニアオリンピックカップ陸上競技選手権出場報告 
  
全国大会出場報告(10月23日 金曜日)

 稲築志耕館高校1年生の田中怜奈さんと稲築東中学校3年生の 美夕さんの2人が組んだダンスユニット「GROW」が全国大会に出場することが決まり、10月23日(金)、その報告に嘉麻市役所を訪れました。
全国大会出場報告 
  
一夜城まつり(10月24・25日 木曜日)

 10月24・25日、嘉穂プール駐車場で、一夜城まつりが開催されました。
 再現された一夜城は夜になるとライトアップされ、たくさんの人々の目を惹きつけていました。
一夜城まつり 

 
市長の活動 平成27年9月   
国登録有形文化財の登録証を伝達(寒北斗酒造)(9月1日火曜日)

 9月1日(火)、嘉麻市役所応接室において、8月4日付けで国の文化財登録原簿に登録された「寒北斗酒造店舗兼主屋」「寒北斗酒造安政の蔵」「寒北斗酒造仕込蔵」の有形文化財登録証の伝達が行われました。
寒北斗 
  
全国中学校柔道大会結果報告(9月2日水曜日)

 9月2日(水)、大里雅さんが嘉麻市役所応接室を訪れ、全国中学校柔道大会結果報告を行いました。
 準決勝で今大会優勝した選手に負けてしまいましたが、男子73s級で3位に輝きました。
柔道結果報告 
  
  
敬老のお祝い(9月6日日曜日)

 9月6日(日)、赤間市長は市内在住の今年度101歳以上の高齢者の方々を訪問し、お祝いの言葉とともに記念品を贈りました。
敬老のお祝い 
  
全国ふるさと県人会まつり(9月12日(土)〜13日(日))

 9月12日(土)〜13日(日)、愛知県名古屋市において、全国ふるさと県人会まつり行われました。
 嘉麻市のゆるキャラ「かまししちゃん」とともに嘉麻市のPRを行ってきました。
全国ふるさと県人会まつり 
  
山野の楽(9月23日水曜日)

 9月23日(水)、山野(稲築地区)の若八幡神社において、県指定無形民俗文化財「山野の楽」が奉納されました。
 頭には馬の毛で作られたかぶりもの、胸には太鼓を下げ、御幣を付けた長さ約1.5mの竿を背負った楽方14人が、2列に並んで前後左右に動いたり列を交差させたりして、笛や鉦の音に合わせてゆったりとした舞を披露しました。
山野の楽 
  
第4回県酒類鑑評会 県議会議長賞受賞報告(寒北斗酒造)(9月25日金曜日)

 9月25日(金)、寒北斗酒造の「寒北斗 本醸造」が第4回県酒類鑑評会の吟醸酒・本醸造酒の部で、最高賞の県議会議長賞を受賞し、その報告に杉田常務と杜氏の大坪さんが嘉麻市役所を訪れました。
 寒北斗酒造の出品した日本酒は他の3部門でも最高賞に次ぐ金賞を受賞しました。
寒北斗寒北斗

 
市長の活動 平成27年8月   
硬式野球チーム嘉麻スピリッツ 2015 ホークスカップ出場報告(8月3日月曜日)

 8月3日(月)、嘉麻市役所応接室において、硬式野球チーム嘉麻スピリッツによる2015 ホークスカップ出場報告が行われました。
嘉麻スピリッツ 
  
第46回 全国中学校柔道大会出場報告(8月3日月曜日)

 8月3日(月)、嘉麻市役所応接室において、大里雅さんによる第46回 全国中学校柔道大会出場報告が行われました。
第46回 全国中学校柔道大会出場報告 
  
かほ夢運ハイク(8月22日(土曜日)〜8月23日(日曜日))

 夏の星空や虫の声を楽しみながら夜通し歩く「かほ夢運ハイク」が8月22日夜から23日朝にかけて開催され、県内外から約1300人が参加しました。
 今年は23回目の開催となり、嘉穂総合体育館を出発した参加者は、20kmコースと40kmコースに分かれ完走目指して歩きました。
ナイトハイクナイトハイク

 
市長の活動 平成27年7月   
碓井ジュニアVBC(女子) 第30回全九州小学生バレーボール男女優勝大会出場報告(7月8日木曜日)

 7月8日(木)、嘉麻市役所応接室において、碓井ジュニアVBC(女子)による第30回全九州小学生バレーボール男女優勝大会出場報告が行われました。
 
第30回全九州小学生バレーボール男女優勝大会出場報告 
  
嘉麻商工会議所優良従業者表彰式(7月10日金曜日)

 7月10日(金)、嘉麻商工会議所において、嘉麻商工会議所優良従業者表彰式が行われました。
 今回は、「嘉麻市長表彰」に8人、「嘉麻商工会議所会頭表彰」に18人が表彰されました。
嘉麻商工会議所優良従業者表彰式嘉麻商工会議所優良従業者表彰式
  
平成27年度嘉麻市職員採用試験募集案内用写真撮影(7月15日水曜日)
市長の声 

 
市長の活動 平成27年6月   
嘉麻市と福岡銀行及びふくおかファイナンシャルグループによる連携協定に関する基本協定締結調印式(6月5日金曜日)

 6月5日(金)、嘉麻市役所応接室において、嘉麻市と福岡銀行及びふくおかファイナンシャルグループによる連携協定に関する基本協定締結調印式が行われました。
 この協定は、嘉麻市自らが主体性を発揮しつつも、地域の実情や企業の業況をよく知る地域金融機関の知見等を積極的に活用し、相互の連携を図り、より実効性を高めるものと期待されます。
嘉麻市と福岡銀行及びふくおかファイナンシャルグループによる連携協定に関する基本協定締結調印式 
  
嘉麻市情報通信基盤整備事業に関する協定締結式(6月8日月曜日)

 6月8日(月)、嘉麻市役所応接室において、嘉麻市情報通信基盤整備事業に関する協定締結式が行われました。
嘉麻市情報通信基盤整備事業に関する協定締結式 
  
遠賀川植栽事業(6月27日土曜日)

 6月27日(土)、稲築桜づつみ親水公園において、彼岸花の植栽が行われました。
 当日は、小雨が降る中、嘉麻市遠賀川フラワー交流会のメンバーや地元の小学生など、
 約100人が参加し、約9,000個の彼岸花の球根を植栽しました。
遠賀川植栽事業遠賀川植栽事業

 
市長の活動 平成27年5月   
飯塚信用金庫図書券贈呈式(5月12日火曜日)

 5月12日(火)、嘉麻市役所応接室において、飯塚信用金庫図書券贈呈式が行われました。
 嘉麻市内の小・中学校13校及び嘉穂特別支援学校と、嘉麻市立図書館4館に図書券が贈呈されました。
飯塚信用金庫図書券贈呈式 
  
嘉麻市庁舎課題に関する市民説明会(5月12日(火)、13日(水)、18日(月)、19日(火))

 5月12日(火)、13日(水)、18日(月)、19日(火)に、嘉麻市庁舎問題に関する市民説明会が行われました。
嘉麻市庁舎課題に関する市民説明会(5月12日(火)、13日(水)、18日(月)、19日(火)) 
  
嘉麻市ケーブルネットワーク設備譲渡仮契約締結式(5月28日木曜日)

 5月28日(木)、嘉麻市役所応接室において、嘉麻市ケーブルネットワーク設備譲渡仮契約締結式が行われました。
嘉麻市ケーブルネットワーク設備譲渡仮契約締結式 

 
市長の活動 平成27年4月   
平成27年度 辞令交付式(4月1日水曜日)
 
 4月1日(水)、碓井庁舎文化ホールにおいて、平成27年度 辞令交付式が行われ、新規採用職員に辞令が
 手渡されました。
 今年度は、18人の新規採用職員が入庁しました。
平成27年度 辞令交付式 
  
新規採用職員写真撮影(4月2日火曜日)
 
 4月2日(火)、琴平公園において新規採用職員の写真撮影が行われました。
新規採用職員写真撮影 
 
ショウエイ九州大型製品工場完成披露祝賀会(4月25日土曜日)

 4月25日(土)、ショウエイ九州工場で行われた、ショウエイ九州大型製品工場完成披露祝賀会に出席しました。
ショウエイ九州大型製品工場完成披露祝賀会 
  


 
市長の活動 平成27年3月   
遠賀川源流の森づくり登山植樹(3月8日日曜日)
 
 3月8日(日)、嘉麻市大隈 旧大隈小学校で、遠賀川源流の森づくり登山植樹が開催されました。
 この活動は、筑豊の生活と文化を支える「遠賀川」を守るため、50年・100年後の地球と水と子ども達のために今できることをしよう、と遠賀川源流の森づくり推進会議の呼びかけで行われています。
 今回は以前植えた場所の捕捉植樹も含めて、180本を植えました。
遠賀川源流の森づくり登山植樹遠賀川源流の森づくり登山植樹
  
平成26年度大隈城山校卒業式(3月12日木曜日)
 
 3月12日(木)、福岡県立嘉穂総合高校大隈城山校で行われた、平成26年度大隈城山校卒業式に出席しました。
 
平成26年度大隈城山校卒業式 
  


 
市長の活動 平成27年2月   
第37回全国JOC春季水泳競技大会(2月9日月曜日)

 稲築西小学校3年生の田中雄大さんが3月に東京都で行われる第37回全国ジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会に
 50m自由形、200mフリーリレー、200mフリーメドレーで出場することが決まり、2月9日、赤間市長を表敬訪問しました。
ジュニアオリンピック 
  
日米友好の木 ハナミズキ植樹式(2月10日火曜日)

 2月10日、今年度開校した嘉穂小学校及び夢サイトかほにて、ハナミズキ植樹式が開催されました。
 夢サイトかほでの式典には、在福岡米国領事館な首席領事や、福岡県副知事等の来賓を招き、目録、感謝状
 の贈呈等が行われ、嘉穂小学校の高学年の児童が、感謝の言葉や歌で花を添え、素晴らしい式と
 なりました。その後、嘉穂小学校へと場所を移し、ハナミズキの植樹が行われました。
ハナミズキ植樹式 
ハナミズキ植樹式 
  
第25回楽しく走ろうふくおか子ども駅伝in嘉麻(2月15日日曜日)

 2月15日に「第25回楽しく走ろうふくおか子ども駅伝in嘉麻」が、山田生涯学習館をスタート・ゴール地点として開催され、
 赤間市長がスターターを務めました。
 同大会には、県内外各地から51チーム306人が参加、他にも子どもマラソン、大人駅伝が行われました。
 ランナーたちは寒さに負けず、一生懸命に1.5kmのコースを駆け抜けていました。
子ども駅伝 
子ども駅伝 
  
嘉麻市誘致企業視察(2回目)(2月17日火曜日)
 
 嘉麻市における、企業状況やニーズを把握するため、嘉麻市誘致企業振興会会員企業の現地視察を実施しました。第2回目の今回は株式会社トモス、アスカ産業株式会社、株式会社朝日化成の3社を訪問しました。(引き続き、嘉麻市誘致企業振興会会員企業を全社訪問する予定です。)
嘉麻市誘致企業見学 
  
「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」締結式(2月20日金曜日)

  2月20日、夢サイトかほにて「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」締結式が行われ、
 嘉麻市や嘉麻市社会福祉協議会、金融機関、市内の事業者が嘉麻警察署と協定を締結しました。
「犯罪の起こりにくい社会づくりに関する協定」締結式 


 
市長の活動 平成27年1月   
JC(飯塚青年会議所)の新春祝賀会(1月7日水曜日)

 1月7日、のがみプレジデントホテルにて、JCの新春祝賀会が行われました。
 JC(青年会議所)は、“社会と人間の開発”を事業目的とし、“明るく豊かな社会”の実現を理想とする、20歳から40歳までの、情熱ある青年の団体であり、飯塚青年会議所は嘉飯地域の活性に向けて取り組んでいます。
 
 来賓では麻生副総理兼財務金融担当大臣も参加されました。
 祝賀会では、赤間市長が新年の挨拶をのべられ、嘉麻市のPRタイムではかまししちゃんも一緒に嘉麻市のPRを行いました。
  
平成27年嘉麻市成人式(1月11日日曜日)

 1月11日にサルビアパークで、平成27年嘉麻市成人式が行われました。今年の成人式には、341人が
 参加し、大人の仲間入りをしました。
 華やかな振袖姿や真新しいスーツに身を包んだ新成人たちが、同級生や恩師との再会を喜ぶ素敵な笑顔は輝いていました。
 式典では多くの来賓が祝福の言葉を新成人に贈りました。
成人式 
  
  
飯塚市・嘉麻市・桂川町消防連合出初式(1月11日日曜日)

 1月11日に新春恒例の「飯塚市・嘉麻市・桂川町消防連合出初式」が、山田中学校グラウンドにおいて開催されました。
 消防団員ら1400人と消防車両54台が参加し、威風堂々たる分列行進を披露しました。
 続いて行われた消防車を使っての祝賀放水では、色とりどりの水が空に向かって放たれ、場内からは
 歓声が上がっていました。
 式典では来賓からの激励とねぎらいで、消防団員たちは地域の安全を守る決意を新たにしていました。
出初式 
出初式 
  
冬季国体出場報告(1月15日木曜日)
 
 北冨龍一さん(山野)が、2月に群馬県で開かれる冬季国体の公開競技フリースタイルスキーのモーグル部門に
 出場することが決まり、1月15日、その報告に市役所を表敬訪問しました。
冬季国体出場報告 
  
 
  


このページに関するお問い合わせ

発行部署:人事秘書課/秘書・広報係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5659

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信