嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 税金
  4. 国民健康保険税
  5. 特別徴収(年金からの天引き)について
 
特別徴収(年金からの天引き)について   
 世帯主が年度途中で75歳になる場合は除き、次の(1)から(4)のすべてがあてはまる世帯主の方が特別徴収(年金天引き)の対象となります。
 (1) 4月1日時点で世帯主が国民健康保険の加入者であること
 (2) 世帯内の国民健康保険の加入者全員が65歳から74歳であること
 (3) 特別徴収の対象となる年金の年額が18万円以上であること
 (4) 国民健康保険税と介護保険料を合わせて年金額の2分の1を超えないこと

 対象となった方につきましては自動的に特別徴収へ切り替わります。手続きは不要です。

★納付方法は、特別徴収(年金天引き)から口座振替へ変更も出来ます。
 納付方法を特別徴収(年金天引き)ではなく、口座振替に変更を希望される場合はお申し込みが必要です。希望される方は、税務課市民税係または各支所総合窓口課市民係へお申し出下さい。(納付書払いは選べません。また、国保税に滞納がある方は手続きをお断りする場合があります。)
添付ファイル
国民健康保険税納付方法変更申出書.pdfを開く,又は保存する 国民健康保険税納付方法変更申出書.pdf
(PDF ファイル:75.6KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:税務課/市民税係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5662

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。