嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
 
納税   

 
『納税は口座振替が便利です!』   
 納税は簡単で便利な口座振替をご利用ください。口座振替を利用すると、納め忘れがなく、納めに行く手間も省けて便利です。

○申込方法
 市内の下記口座振替取扱金融機関及びゆうちょ銀行(郵便局)の窓口又は各庁舎窓口で、備え付けの口座振替依頼書により申込みを行ってください。なお、当該金融機関窓口に行けない方は、口座振替依頼書を送付しますので、税務課までご連絡ください。

○口座振替取扱金融機関
 ・福岡銀行
 ・福岡嘉穂農業協同組合
 ・西日本シティ銀行
 ・福岡県中央信用組合
 ・九州労働金庫
 ・親和銀行
 ・飯塚信用金庫

○申込みに必要なもの
 ・通帳
 ・通帳届出印  
 ・納税通知書(最新のもの)

○口座振替開始時期
 口座振替の開始時期は、審査・登録期間として1か月程度要するため、申し込まれた月の翌月以降の納期分からとなります。

○申込みにあたっての注意点
 預貯金残高不足等で口座振替ができなかった場合は、再振替は行いません。振替日のおよそ5営業日後に口座振替不能通知書を送付しますので、お近くの金融機関窓口で当該通知書によりお支払いください。ただし、九州管内以外の納税者の方は、ゆうちょ銀行(郵便局)でお支払いできない場合があります。税務課までご連絡ください。

 
『税金の納期限をすぎてしまうと』   
 大多数の皆さんには、納期内納税のご協力をいただいていますが、なかには納期限を過ぎても納税いただけない方もいます。税負担の公平性確保の観点から、納期限までに納税がない場合には、次の処分を行います。
 なお、納期限までに納税ができない事情がある場合には、納税相談を随時受付けています。

○督促状の送付 
 納期限を過ぎても納税されていない場合は、納期限後20日以内に督促状を送付します。これは、履行の請求だけではなく、うっかり納税を忘れてしまっている方へのお知らせにもなっています。また、督促状は納付書としてもご利用いただけます。
 なお、督促状1通につき督促手数料100円が加算されます。

○延滞金の加算
 納期限を過ぎた場合の納税には、本税とあわせて延滞金を納めていただくことになります。延滞金は、納期限の翌日から納税の日までの期間に応じて計算されます。
◇納期限の翌日から1月を経過するまでの期間・・・・年7.3%
◇納期限の翌日から1月を経過した日以後・・・・・・年14.6%
  ※ ただし、当該年の前年に租税特別措置法第93条第2項の規定により告示された割合に年1パーセントの割合を加算した割合(以下「特例基準割合」という。)が年7.3パーセントの割合に満たない場合には、その年(以下「特例基準割合適用年」という。)中においては、年14.6パーセントの場合にあっては当該特例基準割合適用年における特例基準割合に年7.3パーセントの割合を加算した割合とし、納期限の翌日から1月を経過する日までの期間について適用する割合にあっては当該特例基準割合に年1パーセントの割合を加算した割合(当該加算した割合が年7.3パーセントの割合を超える場合には、年7.3パーセントの割合)とします。
  ※ 延滞金が1,000円未満の場合は切り捨てられ発生しません。また、延滞金が1,000円以上の場合、100円未満は切り捨てます。

○滞納処分
 市税を滞納したままでいると、財産の差押えなどの滞納処分を行います。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:税務課/徴税係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5689

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信