嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
 
学童保育所の入所について   
 
 
  1 目  的

 学童保育所は、就業又は疾病等により、放課後自宅で保育ができない家庭の小学校児童に対し、遊びを中心とする支援を行い、児童の健全な育成を図ることを目的としています。

  2 設置主体

 嘉麻市

  3 運営主体

 嘉麻市

  4 対象児童

 次の2つの条件を満たしている児童。

 @嘉麻市立小学校に在学していること
 A保護者の就業又は疾病等により、家庭等で保育ができないこと


  5 入所期間

 4月1日から翌年3月31日までの間(新1年生を含む。)
ただし、日曜日・祝日(振替休日を含む)、年末年始(12月29日〜翌年1月3日まで)は休所いたします。

  6 開所時間
 
 放課後から午後6時までです。学校休業日(土曜日、春、夏、冬休み)は、午前8時から午後6時まで行います。

  7 費用負担

  @ 利用料は児童一人当たり月3,000円です。二人目は1,500円、三人目以降は無料となります。
   (他におやつ代、保護者会費等が別途有料になります。)
  A 利用料の減免制度があり、対象は次の世帯の方です。
    ◇ 生活保護適用中の世帯・・・・・・・全額免除
    ◇ 保護者が市民税非課税の場合・・・・半額免除(別途申請が必要です。申請期間は例年6/1〜6/30です。)
   ※ 受付期間を過ぎてからの申請は、申請された翌月からの減免となります。

  8 加入保険

 嘉麻市が一括して児童安全共済制度に加入しています。補償内容については、保険の範囲内になります。

   
  9 受付に必要なもの

  @ 入所申請書
  A 勤務証明書 
     ◇ 保護者(父母・祖父母)等が勤務者、又は自営業をしている場合。

     ◆ 障がいがある場合については、手帳等の写しの添付をお願いします。
     ◆ 保護者が病気等、その他の理由(介護等)がある場合は申立書と診断書等の証明書類が必要です。
     ◆ 生活保護法適用の方は、印鑑登録証兼医療カードNOを記入して下さい。
     
  ※ 申請書類については、各学童保育所、山田庁舎こども育成課、稲築・碓井・嘉穂庁舎生活環境係に準備していますのでご利用下さい。

 10 受付場所

 山田庁舎こども育成課保育総務係
 稲築・碓井・嘉穂庁舎生活環境係・各学童保育所

 11 受付期間及び時間

 月曜日〜金曜日  8時30分〜17時 (土・日曜、祝日は除く)随時受付します。

 12 入所決定の通知

 決定後、保護者に通知いたします。

 13 その他

 申請書の記載内容と異なった事実が判明した場合は、入所をお断りすることがあります。
また、申請書の記載内容に変更等が発生したときは、速やかに連絡して下さい。

 退所を希望される場合は、当月の20日までに提出下さい。

 14 問い合わせ先

 嘉麻市上山田392番地 こども育成課 保育総務係 電話番号 53−1115


 
添付ファイル
申立書[1].pdfを開く,又は保存する 申立書[1].pdf
(PDF ファイル:208.8KB)
(学童用)就労証明書[1].pdfを開く,又は保存する (学童用)就労証明書[1].pdf
(PDF ファイル:287.3KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:こども育成課/保育総務係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1115

お問い合わせフォーム

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。