嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 市の情報
  3. 都市計画
  4. 準都市計画区域の指定について
 
準都市計画区域の指定について   
 福岡県では、「暮らしやすく活力のある環境共生の都市づくり」を目標に、近年のモータリゼーションの進展等による「都市機能が拡散するまちづくり」から、少子高齢社会や環境に配慮した持続可能な都市づくりへの転換を図るため、「都市機能を集約するコンパクトなまちづくり」を推進しております。
 その実現に向けて、都市計画区域外の区域について、土地利用を整序し、又は環境を保全するための措置を講じ、都市的な土地利用が無秩序に進行することを防ぐことが必要となっております。
 このため、県内の26市町において、3月31日から都市計画区域外の一部の区域について都市計画法第5条の2の規定に基づき、準都市計画区域を指定することとしました。
 準都市計画区域に指定されると、開発行為については、従来の10,000u以上から3,000u以上が福岡県の許可が必要となります。
 また、建築基準法により、建築物を建築する場合は、着工前に建築確認申請を福岡県に提出し、確認済証の交付を必要となり、工事終了後も検査をうけなければならなくなります。
 嘉麻市は、旧嘉穂町、旧碓井町(山間部等を除く)が対象となります。

 詳細については、福岡県ホームページを御覧になるか、嘉麻市役所 住宅公園課 都市公園係までお問い合わせください。

【問合せ先】住宅公園課 都市公園係
       рS2-7042

添付ファイル
01 準都市計画区域の指定.pdfを開く,又は保存する 01 準都市計画区域の指定.pdf
(PDF ファイル:126.3KB)
02 嘉麻市準都市計画区域1.pdfを開く,又は保存する 02 嘉麻市準都市計画区域1.pdf
(PDF ファイル:1358.7KB)
03嘉麻市準都市計画区域2.pdfを開く,又は保存する 03嘉麻市準都市計画区域2.pdf
(PDF ファイル:1245KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:土木課/都市計画・公園係

稲築庁舎 〒820-0292 福岡県嘉麻市岩崎1143番地3

電話番号:0948-42-7043

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。