嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. くらしの手続き
  4. 届出・証明
  5. 住民票、マイナンバーカード等への旧氏併記について
住民票、マイナンバーカード等への旧氏併記について   
【ご案内】

 令和元年11月5日から申出により旧氏を住民票、マイナンバーカード等に併記できるようになりました。
 これにより、婚姻等で氏に変更があった場合でも、今まで称してきた旧姓(旧氏)を公証することができるようになり、旧姓を使用して活動する方の本人確認等に役立ちます。

 
【住民票の写し、マイナンバーカード等に記載できる旧氏について】
 
 旧氏を初めて併記する場合には、戸籍謄本等に記載されている過去の氏の中から1つを選んで併記することができます。
 
 ※旧氏の変更や削除も可能です。変更や削除を希望する場合は、一度窓口等でご相談下さい。


【お手続き・必要書類】

 「本庁市民課」及び「各支所総合窓口課市民係」の窓口で申出ができます。
  
  ・本人確認書類(運転免許証等)
  ・マイナンバーカードまたは通知カード
  ・記載を希望する旧氏が記載されている戸籍謄本等から、現在の氏が記載されている戸籍に至るすべての戸籍謄本等(受理証明書は不可)が必要です。
  ・任意代理人の場合は委任状
  ・法定代理人が届出をする場合は戸籍謄本(嘉麻市が本籍地または法定代理人が同一世帯員である場合は不要)が必要です。
  ・成年後見人が届出をする場合は、成年後見人登記事項証明書(発行後3カ月以内のもの)が必要です。


【その他】
  
  ・住民票等の写しの交付を受ける際に、旧氏の表示を省略することはできません。
  ・旧氏は他の市区町村へ転入した場合も引き続き併記されます。
  ・旧氏を併記した場合は印鑑登録証明書にも表示されます。記載された旧氏を用いた印鑑登録もできます。(旧氏の印影の印鑑登録証明書でも契約等が可能かどうか必ず事前に提出先にご確認ください。)


【詳しくは総務省ホームページをご覧ください】
 
○住民票、マイナンバーカード等への旧氏の記載等について

このページに関するお問い合わせ

発行部署:市民課/市民係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5679

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信