嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 安全・安心
  4. 防災
  5. 嘉麻市AED設置個所(令和元年7月10日更新)
嘉麻市AED設置個所(令和元年7月10日更新)   
嘉麻市の公共施設等には、AEDが設置しています。

☆AED設置箇所を地図上で確認するには、 ⇒ 嘉麻市AED設置マップへ(PDF ファイル:1005.3KB)

☆自動体外式除細動器(AED)とは?

AEDは応急手当のひとつです。突然の心停止は、心臓がブルブルと細かくふるえる「心室細動」によって生じることがあります。

この「心室細動」を治すには、できるだけ早く心臓に電気ショックを与える(除細動という)ことが必要になります。

AEDとは、この電気ショックを行うための機器で、「自動体外式除細動器」とも呼ばれています。

コンピュータの作動により自動的に心電図を解析し、除細動が必要かどうかを決定した後、音声メッセージで電気ショックを指示してくれます。

※除細動器の使用は、医師や救急救命士などに限られていましたが、平成16年7月から一般の人も使用可能となりました。


☆除細動をすることの重要性とは?

心室細動は除細動を行わないと救命できず、発症後の除細動の実施が1分遅れるごとに、生存退院率は7〜10%ずつ低下すると言われています。




このページに関するお問い合わせ

発行部署:防災対策課/防災係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5690

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信