嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 健康・検診・医療
  4. 予防接種
  5. 国の風しん対策について
 
国の風しん対策について   
 近年の風しん流行に対し、国が2019年からの3年間において、抗体(風しんに対する免疫)保有率が低い39歳〜56歳の男性に対し、風しんの追加的対策を実施することになりました。
【制度の概要】
 ○制度の対象者は昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性です
 ○対象者に対し、3年間、原則無料で定期予防接種を実施します。
 ○まずは抗体検査を受けていただき、抗体価が低い場合に予防接種を実施します。
 ○実施にあたり、段階的に対象者へ案内を送付します。

【2019年度案内対象者】
 ○昭和47年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性
  この対象の方へクーポン券を送付しますので(4月下旬頃送付予定)、抗体検査や予防接種を受ける際に必ず持参してください。
 *2019年度案内対象者以外で抗体検査・予防接種を希望する場合(制度対象者に限ります)はクーポン券を交付することができますので下記までお問合せください。

国の風しん対策については、厚生労働省のホームページで詳細が確認できます。

【問い合わせ先】
 クーポン券の交付や制度に対する問い合わせは子育て支援課 母子保健係にお尋ねください。(子育て支援課は健康課と電話番号が共通です。)

このページに関するお問い合わせ

発行部署:子育て支援課/母子保健係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1104

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信