嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 健康・検診
  4. 風疹が流行しています。予防接種をご検討ください。
 
風疹が流行しています。予防接種をご検討ください。   
 現在、風しんの患者さんが増加しています。今後、全国的に感染が拡大する可能性があります。
 30代から50代の男性では風しんの抗体価が低い方が2割程度存在するといわれています。
 妊娠初期の妊婦さんが風しんに感染すると、難聴、心疾患、白内障などの障害「先天性風疹症候群」にかかる赤ちゃんが生まれる可能性があります。
 妊婦さんを守る観点からも周囲の方が予防接種を受けて、感染拡大を防ぎましょう。
 風しんに対する十分な免疫があるかどうかは、抗体検査で確認できます。福岡県では妊娠を希望する女性や妊婦のパートナーに抗体検査を実施しています。(条件あり。)
 詳しくは福岡県のホームページで「風しん抗体検査」を参照してください。
 また、風しんについての詳細は厚生労働省の風しんについてのページを参照してください。

 *嘉麻市では、妊娠を希望する女性や妊婦のパートナーで風しん抗体価が低い方に対し、予防接種の費用助成制度を行っています。
  詳しくは、「風しん予防接種助成について」のページでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康課/母子保健係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1104

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信