嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 市の情報
  3. 選挙
  4. 平成29年10月22日執行の第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ
 
平成29年10月22日執行の第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ   
 平成29年10月22日(日曜日)は、第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

●投票できる人
次の要件をすべて満たしている人で、嘉麻市の選挙人名簿に登録されている人です。
○平成11年10月23日までに生まれた人(18歳以上の人)
○平成29年7月9日までに転入届をして、引き続き嘉麻市に住所を有している人または嘉麻市から転出された人のうち、嘉麻市の住民票が作成された日から3か月以上住民基本台帳に登録されていた人で、転出後4か月を経過しない人
〇公民権停止等の欠格事項に該当しない人

 ※なお、転入転出をされた人等で自分が投票できるのか確認したい人はお問い合わせください。


●投票所入場券
投票所の入場券は、はがきで各個人宛に郵送しています。
投票をする時には、入場券(はがき)を必ず持ってきてください。入場券が届かない場合や内容が間違っていた場合は、選挙管理委員会にご連絡ください。
なお、入場券を紛失された時は、投票所で再発行しますので、運転免許証等本人確認ができるものをご提示ください。

●期日前投票
投票日に仕事や用事等で投票所に行けない人は、期日前投票所で投票することができます。
期日前投票は、嘉麻市内の4箇所の期日前投票所のどこででも投票できます。
入場券(はがき)の裏面には、期日前投票で使用する期日前投票宣誓書を印刷していますので、当日選挙に来られない理由の番号に○をつけ、氏名欄には、必ず自分で名前を書いてください。
◆期間 10月11日(水)〜10月21日(土)
◆時間 午前8時30分〜午後8時00分
◆場所 嘉麻市役所碓井庁舎 2階会議室3、嘉麻市役所山田庁舎 1階第1会議室、
稲築母子健康センター 1階会議室、嘉麻市役所嘉穂庁舎 1階相談室1

●代理投票・点字投票▼受付について
身体の障がい等により、自ら候補者名等を書くことができない人は「代理投票」を、また、目の不自由な方は「点字投票」を行うことができます。
投票所の係員がご説明しますので、遠慮なく係員にお申し出ください。

●指定施設での不在者投票
 入院中の病院や入所している老人ホーム等、その施設が指定された不在者投票施設であれば、不在者投票ができます。
手続きの方法等は、入院(入所)している病院・施設にお問い合わせください。


●郵便等による不在者投票
 身体に一定程度を超える重度の障がいがあり、身体障害者手帳若しくは戦傷病者手帳の交付を受けている人、または介護保険被保険者証(要介護5)の交付を受けている人は、自宅から郵便等で不在者投票をすることができます。
この制度を利用して不在者投票をするには、事前に選挙管理委員会が発行する「郵便投票証明書」が必要です。交付申請には、身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険証が必要となります。
郵便等による不在者投票をする人は、郵便等投票証明書を添えて10月18日(水)午後5時までに選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。
詳しい内容は、選挙管理委員会にお問い合わせください。

●当日の投票所
 選挙当日の投票所は、郵送された入場券(はがき)の表面に記載された投票所を必ず確認し、間違えのないようにご注意ください。

●ホームページ
 衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報

 最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報



添付ファイル
01_投票所一覧.pdfを開く,又は保存する 01_投票所一覧.pdf
(PDF ファイル:66.8KB)
02_期日前投票宣誓書兼不在者投票請求書・宣誓書.pdfを開く,又は保存する 02_期日前投票宣誓書兼不在者投票請求書・宣誓書.pdf
(PDF ファイル:162.4KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:選挙管理委員会事務局/選挙係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5684

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。