嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 安全・安心
  4. 交通安全
  5. シートベルト・チャイルドシート着用で、大切な命を守りましょう。
シートベルト・チャイルドシート着用で、大切な命を守りましょう。   
道路交通法では、全ての座席のシートベルト着用が義務付けられています。

 シートベルトを着用していれば助かる命があります。

 シートベルト・チャイルドシートの正しい着用は、自動車乗車中の交通事故発生に際して、被害の軽減に
高い効果があります。後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を徹底
し、自動車乗車中の交通事故死傷者を減少させましょう。


全ての座席のシートベルトを着用しましょう。 

 シートベルト非着用者の車外放出の割合は着用者の約15倍、致死率は約14倍!


○シートベルトを着用せずに交通事故に遭った場合、こんな危険性があります。


 1.車内で全身を強打する可能性があります。
  
  事故の衝撃で、すさまじい力で前席や天井、ドア等にたたきつけられます。仮に、時速60kmで進んでい
 る車が壁等に激突した場合、高さ14mのビルから落ちるのと同じ衝撃を受けます。

 
 2.車外に放り出される可能性があります。

  衝突の勢いが激しい場合、後席から車外に放り出されることがあります。車外に放り出されると、堅いア
 スファルトに体を打ち付けたり、後続車両に轢かれることで、最悪の場合は命を落としてしまいます。

 
 3.前席の人が被害を受ける可能性があります。

  衝突の勢いで後席の人が前方に投げ出されると、前席の人はシートとエアバックではさまれ、頭に大けが
 をすることなどにより、命を奪われることもあります。後席の人がきちんとシートベルトを着用することは、
 前席の人の命を守ることにも繋がっています。



○後部座席もシートベルトを着用しなければいけません。


 高速道路等(高速自動車道路又は自動車専用道路)での違反は運転手に行政処分の基礎点数1点が付されます。



○マイカー以外の車に乗るときもシートベルトをしましょう。


 シートベルトはあなたの命を守る命綱です。貸切バスやタクシーに乗るときも、シートベルトを着用しましょう。


JAFによるによる衝突実験の様子
 
JAF画像

 下記のリンク先には衝突実験の映像資料があります。

  外部リンク:(一社)日本自動車連盟(JAF)


シートベルトの正しい着用方法について

 シートベルトは正しく着用しなければ効果がありません。下の絵のとおり正しく着用しましょう。

普通
妊娠中


リンク集

国土交通省(チャイルドシート・コーナー)
一般社団法人日本自動車連盟(チャイルドシート・ガイド)

このページに関するお問い合わせ

発行部署:防災対策課/消防安全係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5690

お問い合わせフォーム