嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 安全・安心
  4. 防犯
  5. ニセ電話詐欺等被害防止啓発
  6. 「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題するハガキによる架空請求にご注意!!
「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題するハガキによる架空請求にご注意!!   
 「民事訴訟センター」を名乗る機関から、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した

ハガキが自宅に届いたという相談が多数寄せられています。


 ハガキの内容は、過去に利用した業者への未払いがあると思わせるもので、それに関して「裁判所に

訴状が提出された」、「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の

取り下げ等について相談するよう誘導しています。


 「民事訴訟管理センター」に連絡すると、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニエンス

ストアで電子マネーカードを購入してお金を支払わせようとします。


             ※実際に届いたハガキ↓

はがき☆架空請求詐欺とは?
架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付して、現金・電子マネー等を請求する詐欺
〈対処法〉
○身に覚えのない請求は無視をして、絶対に相手に連絡をしない。

○万が一、電話をしてしまって、相手が「電子マネーカードを買ってきて、番号を教えろ。」と言ったら、それは「詐欺」です。その時はカードを買わず警察に相談しましょう。

○不安に感じたときは、身近な家族や警察に相談しましょう。


「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!(国民生活センター/外部リンク)

 


このページに関するお問い合わせ

発行部署:防災対策課/消防安全係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5690

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信