嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 安全・安心
  4. 防犯
  5. ニセ電話詐欺等被害防止啓発
  6. ニセ電話詐欺にご注意ください!!
ニセ電話詐欺にご注意ください!!   
オレオレ詐欺や還付金詐欺など、電話や郵便、電子メールなどを利用した悪質な詐欺行為が多発しています。特に一人暮らしの高齢者の方は十分ご注意ください。

※「ニセ電話詐欺」とは身内(子や孫)、銀行員、警察官などいろいろな立場になりすましたニセ者(犯人)が、電話を悪用して行う詐欺のことを「ニセ電話詐欺」と呼び、オレオレ詐欺や架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺等をさします。


 詐欺被害に遭わないために  

 ○「電話でお金の話は詐欺です」 少しでも「何かおかしい」と感じた場合は、一人で判断せず、
  振込や現金引出しを行う前に、ご家族や最寄りの警察に相談しましょう。  

 ○家族だけがわかる「合言葉」を決めておきましょう。  

 ○不審な電話などがあった場合の対処方法を家族と事前に確認しておきましょう。

 ○ニセ電話被害防止装置の設置が被害防止に効果的です。家族と装置の設置について検討しましょう。
  (市ではニセ電話被害防止装置の貸出をしています。)


 詐欺の手口と対処法などについて  

 詐欺の手口と対処方法(政府広報オンライン/外部リンク)


 高齢者被害の実態(政府広報オンライン/外部リンク)


 ニセ電話詐欺対策(福岡県警察/外部リンク)




添付ファイル
ニセ電話気づかせ隊通信(第10号(表)).pdfを開く,又は保存する ニセ電話気づかせ隊通信(第10号(表)).pdf
(PDF ファイル:653.6KB)
ニセ電話気づかせ隊通信(第10号(裏)).pdfを開く,又は保存する ニセ電話気づかせ隊通信(第10号(裏)).pdf
(PDF ファイル:1449.5KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:防災対策課/生活安全係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5690

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。