嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
 
ヒアリ(火蟻)に注意!   
ヒアリは、これまで日本では見つかっていませんでしたが、平成29年6月以降、茨城、東京、神奈川、愛知、兵庫、大阪、福岡で見つかっています。ヒアリの多くは、外国から運ばれてきたコンテナの中や、コンテナを水揚げするコンテナヤードで見つかっています。

〇特徴
・ 体長は2.5mm〜6.0mm ほどの小さな赤茶色のアリです。
・ 土で大きなアリ塚を作り、集団で生活します。
・ 攻撃性が強く、棒などで塚をつつくと、集団でワッと出てきて襲いかかります。

〇見分け方
小さいため見分けるのは難しいですが、肉眼でわかる特徴もあります。
・ 赤っぽくツヤツヤしている。腹部(おしり)の色は暗め。
・ 働きアリの大きさは2.5mm-6.0mm。色々な大きさのアリが混じっている。
→ 違う種類:黒いアリ、2.5mm 以下の小さなアリ、6.0mm 以上の大きなアリ

〇お願い
ヒアリのようなアリを見つけた場合は、決して触らないでください。
また、通報および駆除については、
・環境省 福岡事務所(092-437-8851)
・嘉穂・鞍手保健環境福祉事務所(0948-21-4911)
にご相談ください。

〇もしも、アリに刺されたら
・ ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。
かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。
・ 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

環境省:ヒアリに関する諸情報について
添付ファイル
ヒアリに気を付けて(環境省).pdfを開く,又は保存する ヒアリに気を付けて(環境省).pdf
(PDF ファイル:807.9KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康課/母子保健係

山田庁舎 〒821-8501 福岡県嘉麻市上山田392番地

電話番号:0948-53-1104

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。