嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 市の情報
  3. 募集
  4. 嘉麻市地域おこし協力隊募集
  5. 地域おこし協力隊募集!
地域おこし協力隊募集!   
嘉麻市梅林公園
 募集要項

【嘉麻市の概要】
 嘉麻市は平成18年3月、旧山田市(きゅうやまだし)、旧稲築町(きゅういなつきまち)、旧碓井町(きゅううすいまち)、旧嘉穂町(きゅうかほまち)が合併して誕生しました。人口約3万9千人、面積135.11kuで、福岡県のほぼ中央に位置し、遠賀川の源流を有する、緑に包まれた自然豊かな市であります。
北は飯塚市に、東は田川市、川崎町、添田町に、西は桂川町に、南は朝倉市、東峰村に隣接し、福岡市、北九市、久留米市へも車でほぼ一時間で行くことができます。
市内には豊臣秀吉が九州征伐の際、協力した土地の人々に授けた秀吉愛用の陣羽織や山上憶良の万葉歌碑、黒田節で日本一の槍を飲み取った母里太兵衛の墓など歴史文化遺産も多く残されています。
市の南部は古処(こしょ)・屏(へい)・馬見連峰(うまみれんぽう)、南東部は戸谷ヶ岳(とやがだけ)、熊ヶ畑山(くまがはたやま)などの山林で、そこを源とする遠賀川をはじめとする河川が南から北に流れ、市の北部及び北西部に流域平野を形成しています。市全体の約72%が森林と耕作地であり、多様な生態系を保護する山林や河川流域に広がる生産緑地などの水と緑が豊富な市で、カンヌ国際広告祭の金賞を受賞したNTTのCM作品「森の木琴」の舞台となった古処山(こしょさん)をはじめ、馬見山(うまみやま)、屏山(へいざん)が「嘉穂アルプス」として2016年度日本山岳遺産に認定されるなど、山を愛する方々からの注目を集めています。
一方、食の分野では、馬見山から流れる地下水を使った寒北斗酒造の「純米大吟醸 吟遊(ぎんゆう)」が、2013年からJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」で国内外の方の旅に彩を添えています。
また、新鮮な野菜や遠賀川の源流水で育ったお米は評価が高く、九州では珍しいリンゴやなしの生産がされており、四季折々の味覚や風景が楽しめます。国の特別天然記念物「ツゲの原生林」が広がる古処山の自然に囲まれたキャンプ場や有機農法で栽培されたりんごやなしのフルーツ狩りをはじめ、多くの自然の産物が嘉麻市にはあります。特に秋の行楽シーズンには遠方から多くの観光客が足を運ばれ、秋の味覚を堪能されています。
さらに、嘉麻の自然に魅了された芸術家や作家も多く、家具やガラス工芸、陶芸作家など、多くの芸術家が豊かな自然の中で魅力ある作品を生み出しています。また、本市出身で日本洋画界の重鎮として活躍された故織田廣喜の作品を常設展示している織田廣喜美術館では、毎回ユニークな企画展覧会を開催しています。
“自然と魅力にあふれた嘉麻市”をどうぞよろしくお願い申し上げます。

【地域おこし協力隊の目的】
 近年、全国的に人口減少が社会問題となっており、嘉麻市においても年々人口減少が進み、大きな課題となっています。
そこで、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を支援しながら地域力の維持・強化及び地域の活性化を図るため、自然豊かな嘉麻市の魅力を少しでも多くの方に伝え、嘉麻市を盛り上げていきたい、という熱意のある方を募集します。


1.募集人員
  1名


2.活動内容
  嘉麻市の出資法人株式会社嘉麻スタイルと協力して、以下の業務を行っていただきます。
(1)移住定住
  ・移住定住促進策の企画立案
  ・移住定住促進策の実施
  ・移住セミナー等への参加、PR
  ・移住希望者相談対応及びコーディネート
(2)空き家、空き店舗の活用
  ・空き家、空き店舗活用策の企画立案
  ・空き家、空き店舗の掘り起こし
  ・空き家、空き店舗活用策の実施
(3)地域のにぎわいづくり
  ・観光拠点施設整備事業への参画
    ※ボルダリング施設:平成30年度供用開始予定
    ※飲食宿泊施設:平成31年度供用開始予定
  ・農泊推進協議会運営への主体的参画
  ・地域資源を活用したにぎわいづくり事業への主体的参画
(4)その他
  ・婚活イベントへの参画など


3.募集要項
(1)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(2)心身共に健康で誠実に職務ができる方
(3)普通自動車運転免許を取得し、実際に運転できる方
(4)パソコンの一般的操作のほか、インターネット環境を活動に活かすことのできる方
(5)地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる方
(6)申込時点で、三大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地域は除く)に在住し、地域おこし協力隊として任用後に嘉麻市に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
(注意)総務省「地域おこし協力隊」のウェブページに掲載されている特別交付税措置に係る地域要件確認表をご確認ください。
※SNS、web製作、写真、プログラミング、illustrator、Photoshop、動画制作ソフト、語学等のスキルがある方、起業を考えている方大歓迎


4.勤務時間
  活動日数は原則として月曜日から金曜日までの週5日とし、標準的な活動時間として午前8時半から午後5時まで(休憩45分含む)とします。ただし、活動内容によっては休日に勤務を要する場合があり、その場合は平日への代休又は振替対応とします。


5.雇用形態及び任期
(1)嘉麻市の嘱託職員として採用します。兼業禁止です。
(2)採用期間は、平成29年採用日(9月予定)から平成30年3月31日までとします。
  ※なお、任期は年度ごとに延長することができるものとし、各年度終了時に、活動に取り組む姿勢や事業成果、ヒアリング等により、次年度への更新について判断し、最長期間は平成32年3月31日までとします。
   ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断された場合には、任用期間中であってもその職を解かれる場合があります。
(3)年次有給休暇は、嘉麻市臨時的任用職員任用要領に基づくものとします。


6.賃金 月額 210,000円
  ※ただし、早退、遅刻などをした場合は、時給に換算した額を減額し支給します。
  ※賞与・退職金手当の支給はありません。


7.待遇及び福利厚生
(1)勤務時間中はパソコンを貸与します。
(2)活動に使用する車両は市が貸与します。
(3)活動に必要な旅費や消耗品等については、予算の範囲内で市が負担します。
(4)冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは市が準備します。
(5)家賃については、嘉麻市一般職の職員の給与に関する条例第12条に準じ、予算の範囲内で一部市が負担し、上限は月27,000円までとします。
(6)社会保険に加入します。
(7)時間外勤務は嘉麻市嘱託職員に準じます。


8.応募手続
(1)応募受付
  7月21日必着
  ※郵送により随時受け付けします。
  ※応募総数に届かない場合は、随時承ります。

(2)提出書類
   @応募用紙
   A住民票抄本
   B自己PR文
   ※A4 様式自由、800字から1,200字程度で、応募の動機、地域おこし協力隊としての意気込み、地域の活性化に活かせる自分の経験や強みなど、自己アピールをしてください。

(3) 申し込み・問合せ先
  〒820−0392
   嘉麻市大隈町733番地
    嘉麻市役所 産業振興課 まちおこし係
     電 話:0948-57-3154
      FAX:0948−57−4020
     メール:machiokoshi@city.kama.lg.jp


9.選 考
(1)1次選考
   書類選考の上、結果を応募者全員に通知します。(7月下旬頃)

(2)2次選考
   1次選考合格者については嘉麻市にて随時面接を行います。詳細な日時については、1次選考結果を通知する際にご相談いたします。また、面接時に希望者には嘉麻市をご案内いたします。なお、面接のために必要な交通費等は個人負担となります。
   ※ 応募に係る経費(書類申請時送料等)及び面接のために必要とする交通費等については、応募者の負担となります。

(3) 最終結果の報告
   合否については2次選考を受けた方全員に通知します。(8月中旬頃)
   ※ 嘉麻市への住民票の異動は、必ず任用日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると応募対象者でなくなり、採用取り消しとなる場合があります。
   ※ 通知時期は、応募者数によっては、若干ずれる事があります。

(4) その他
   ・採用予定者は普通自動車運転免許証の写し(表・裏)を提出していただきます。
   ・選考経過及び結果等に関するお問い合わせにはお答えできません。
   ・選考時に得た情報については選考のみに使用します。


地方公務員法抜粋
(欠格条項)
第16条次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
@成年被後見人又は被保佐人
A禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
B当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
C人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
D日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者


添付ファイル
応募用紙1.pdfを開く,又は保存する 応募用紙1.pdf
(PDF ファイル:413.9KB)
応募用紙1、2.xlsxを開く,又は保存する 応募用紙1、2.xlsx
(XLSX ファイル:18.1KB)
応募用紙2.pdfを開く,又は保存する 応募用紙2.pdf
(PDF ファイル:310.2KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:産業振興課/まちおこし係

嘉穂庁舎 〒820-0392 福岡県嘉麻市大隈町733番地

電話番号:0948-57-3154

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。