嘉麻市

文字サイズ

  • 大きくする
  • 標準サイズ
  • 小さくする
  1. HOME
  2. 暮らしの情報
  3. 安全・安心
  4. 防災
  5. 嘉麻市大隈11-25 泣Gコテックからの火災について
 
嘉麻市大隈11-25 泣Gコテックからの火災について   
■平成29年5月28日(日)
〇14:00頃発生 消防署、消防団出動
〇19:40    防災無線にて、火災発生周辺地域、水不足の周知放送
■平成29年5月29日(月)
〇11:10    防災無線にて、消火活動経過報告、煙蔓延注意喚起
〇13:15    防災無線にて、煙蔓延注意喚起
〇18:05    防災無線にて、煙蔓延注意喚起

 火災は、発生当初のような火の勢いはありませんが、現在も燻り続け、消火活動継続中です。
 ただし、延焼は見られません。
 
 この火事で、市内には煙が蔓延しています。
 市では、山田、碓井、稲築、嘉穂の各庁舎にて、必要な方に対してマスクを配布しています。
 また、この煙にて健康に心配のある方は、健康課にて相談窓口を設けておりますので、ご相談ください。

■エコテックその他火災(産業廃棄物)の「火勢鎮圧」について【お知らせ】
 飯塚地区消防本部は、6月12日(月)午前10時00分、火勢は延焼拡大の危険性がなくなったことを確認したため、「火勢鎮圧」状態であるとと判断しました。
 燃焼した廃棄物を一時、嘉麻クリーンセンターへ搬出し、現在はいつでも消火できるよう体制を維持し、24時間監視を行っています。

■健康課 嘉麻市山田庁舎 0948-53-1104

 嘉麻市水道局の山田川における水道水の取水場所については、火災現場下流の山田川では取水しておりません。

 「避難を希望される方は、防災対策課 0948-62-5690までご連絡ください。」

■平成29年6月2日午後4時現在の対応等について

【健康相談窓口の設置】
 現在、山田庁舎に設置している健康相談窓口では、火災が原因で健康に心配のある方に対して健康相談を実施しています。
 相談窓口は、開庁日の午前8時30分から午後5時まで。
 (防災無線で放送しました)

【福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所健康増進課健康相談窓口の設置】
 市の要請により、県においても、飯塚市にある保健所にて相談窓口を設置させました。
 相談窓口は、開庁日の午前8時30分から午後5時まで。
 0948-21-4815
 なお、山田庁舎相談窓口にも常駐しました。

【高齢者個別訪問の実施】
 福祉事務所において、火災周辺地域となる百々谷行政区及び上山行政区内の高齢者世帯99世帯に対して6月2日(金)に個別訪問を実施しました。
 (保健師及び課職員でチームを編成)

【行政区長に対するマスク要望調査の実施】
 マスクは各庁舎にて無料配布中ですが、行政区に対して調査を実施し、希望する行政区には、マスクを配布する予定です。
 なお、火災現場付近の行政区には、既にマスクを配布しております。

【6月3日お知らせ】
サルビアパーク付近の山田川で滞留している泡は、エコテックで発生した火災の消火活動にともない発生した消火剤の泡です。
消火剤は環境に配慮したものを使用しており、河川に影響を与えるものではありません。

                           嘉麻市 環境課

【エコテック火災に係る大気調査について】
 大気の調査につきましては、5月31日に県と相談のうえ、今回の火災に伴い大気中の濃度が上昇する可能性がある有害物質について行いました。
 その結果、基準値を上回るものではありませんでした。
 ただし、市民の皆様から寄せられる喉の違和感などは、煙の中に含まれる微小な粒子の影響も考えられますので、外出時のマスク着用を呼びかけるとともに、マスクの配布を行っています。
                           嘉麻市 環境課 

【健康相談窓口の設置】
健康課では、嘉穂百谷地区で発生した火災が原因で、健康に心配のある方に対して、健康相談窓口を開設しています。
場所:山田庁舎健康課。
開設時間:開庁日の午前8時30分から午後5時まで。
お電話でのご相談:TEL:0948-53-1104
なお、6月17日(土)・18日(日)午前9時から午後5時も実施しました。
福岡県嘉穂鞍手保健福祉環境事務所健康増進課でも開庁日に健康相談窓口を開設していますのでご利用ください。TEL:0948-21-4815

【エコテック火災に係る大気調査について】
嘉穂大隈町地区において福岡県が実施している大気の調査について、6月23日午前8時現在の情報をお伝えします。光化学オキシダントについては、注意報を発令する基準値を下回っています。その他の測定項目についても、環境基準値を上回るものはありませんでした。
嘉麻市 環境課

【エコテック火災に係る水道水の水質検査について】
山田川から取水している上山田浄水場と遠賀川から取水している鴨生浄水場の水質検査の結果につきましては、水質基準に適合しています。
嘉麻市水道局

【国民健康保険からのお知らせ】
 今般の産業廃棄物中間処理場の火災により体調不良をお感じの方で、国民健康保険の保険証の期限が切れている、又は保険証をお持ちでないなどの理由で医療機関にかかれない方は、まず市役所までご相談ください。
相談窓口:市民課国保年金係(碓井庁舎) TEL: 0948-62-5679
税務課徴税係  (碓井庁舎) TEL: 0948-62-5689

【医師による巡回健康相談窓口の設置】
健康課では、嘉穂百谷地区で発生した火災が原因で、健康に心配がある方に対して、医師による巡回健康相談窓口を下記の期間に実施いたしました。
・日程:平成29年6月14日(水)〜 6月17日(土)(下記の表のとおり)
・時間:午前9時〜12時、午後1時30分〜5時(下記の表のとおり)
・内容:医師・保健師による健康相談(問診及び脈拍等の測定等)
*なお、診療や薬の処方はできません。

 14日(水)15日(木)16日(金)17日(土)
午前午後午前午後午前午後午前午後
熊ヶ畑公民館
       
嘉穂上山集会所       
宮野公民館       
夢サイト嘉穂       
山田生涯学習館
       
下山田公民館       
碓井庁舎       
稲築保健センター       


【嘉穂百谷地区産業廃棄物中間処理施設火災状況】

6月1日14時30分現在
6月1日14時30分現在
重機(大型クレーン)を使用し、廃棄物を移動させながら、消火活動を実施中
6月2日10時00分現在
6月2日10時00分現在
6月2日15時30分現在
6月2日15時30分現在


このページに関するお問い合わせ

発行部署:防災対策課/消防防災係

碓井庁舎 〒820-0592 福岡県嘉麻市上臼井446番地1

電話番号:0948-62-5690

お問い合わせフォーム

アンケート(回答をご希望の場合はお問い合わせフォームから送信してください)

質問:性別を教えてください。
質問:年齢はおいくつですか?
質問:このページは、見つけやすかったですか?
質問:このページの内容は、わかりやすかったですか?
質問:このページの情報は、役にたちましたか?
質問:このページに関して、ご意見などがありましたら、ご記入ください

フォーム送信